シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ファクター……進化可能ターン以降、自分のEPが0なら、EPを消費せず進化できる。そうしたなら、相手のEPを1回復する。(1ターンに1体しか進化できない制限はある。)
2pickの後攻有利を是正しつつ、先行を有利にしすぎないためのシステムです。ファクター持ちを使うと進化による盤面の奪い合いが何度も発生するようになります。
相手の手札にアルベールやイスラフィールなどの強烈な進化フォロワーがいる場合は敵に塩を送ることにもなってしまうので、使いどころも重要です。
<カード例>
☆ミュータントウォーリア(ニュートラル) ブロンズ
・コスト2 2/2 → 4/4
・ファクター
☆フォレストミスティック(エルフ) シルバー
・コスト4 3/4 → 4/5(※+1/+1)
・ファクター
・進化時;自分の他のフォロワー1体か、相手のフォロワー1体を手札に戻す。次の相手のターン、相手はそのフォロワーをプレイ不能。
☆魂魄狩人(ネクロマンサー) ゴールド
・コスト7 3/6 → 5/8
・ファクター
・疾走
・必殺
☆レヴィオンロード・アルベール(ロイヤル、指揮官) レジェンド
・コスト7 5/7 → 5/7(※+0/+0)
・ファクター
・突進
・進化時;相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
☆ロストダム・オリヴィエ(ニュートラル) レジェンド
・コスト9 7/7 → 9/9
・ファクター
・進化時;このバトル中に(このフォロワーを含めて)自分のフォロワーが10体以上進化していたなら、このバトルに勝利する。
ってわけで、新しいキーワード能力とサンプルカード考えてください。
能力名・チャージ
説明:現在PPが足りない状態で手札のチャージ能力を持つカードを使おうとすると残りPPを支払い、支払ったPP分だけコストを減らす。
使いみち:余ったPPを貯めて、2、3ターンまたいでプレイ出来る能力、どっちかって言うとアグロを受ける側向け、手札のカードコスト変動はDCGならでは。
4/3/4 チャージ
(1ターン目出せるカードが無い時に貯めといて、3ターン目に+3払って召喚)
6/5/5 チャージ・守護
(1・2ターン貯めて、3ターン目でプレイとか、の割にあんまり強い動きでも無いか)
みんなもこんな新しいキーワード能力がほしいってのを書いてってね。
オリヴィエだけレイナがいるので何とかなりませんかね