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新しいキーワード能力、エンハンスから新しいの出てないけど定期的に出すんじゃなかったの?
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質問と回答
解決済み

新しいキーワード能力、エンハンスから新しいの出てないけど定期的に出すんじゃなかったの?

ってわけで、新しいキーワード能力とサンプルカード考えてください。

能力名・チャージ
説明:現在PPが足りない状態で手札のチャージ能力を持つカードを使おうとすると残りPPを支払い、支払ったPP分だけコストを減らす。
使いみち:余ったPPを貯めて、2、3ターンまたいでプレイ出来る能力、どっちかって言うとアグロを受ける側向け、手札のカードコスト変動はDCGならでは。

4/3/4 チャージ
(1ターン目出せるカードが無い時に貯めといて、3ターン目に+3払って召喚)
6/5/5 チャージ・守護
(1・2ターン貯めて、3ターン目でプレイとか、の割にあんまり強い動きでも無いか)

みんなもこんな新しいキーワード能力がほしいってのを書いてってね。

これまでの回答一覧 (14)

アタック・チャンス
特定のフォロワーが攻撃する時、このカードを0コストでプレイすることが出来る。
「特定のフォロワー」なのでファイター専用のスペルとか出たら産廃カードの救済になると思います(*´ω`*)

能力名:飴と鞭
次弾、ナーフ案件叩き出した社員はボーナスカットもしくは減給とする。
ただし、ナーフ案件とまではいかない場合(3ヶ月環境を維持した場合)、給料アップもしくはボーナスアップとする。

スイッチ

カード効果をどちらか選んで発動する。
例:ヘクター(ナーフ前性能)
A :場の上限になるまでネクロマンス3 ゾンビを出す。
B :他のフォロワーを+2/0し、突進を与える。

c7 Lv317

ファクター……進化可能ターン以降、自分のEPが0なら、EPを消費せず進化できる。そうしたなら、相手のEPを1回復する。(1ターンに1体しか進化できない制限はある。)

2pickの後攻有利を是正しつつ、先行を有利にしすぎないためのシステムです。ファクター持ちを使うと進化による盤面の奪い合いが何度も発生するようになります。
相手の手札にアルベールやイスラフィールなどの強烈な進化フォロワーがいる場合は敵に塩を送ることにもなってしまうので、使いどころも重要です。

<カード例>
☆ミュータントウォーリア(ニュートラル) ブロンズ
・コスト2 2/2 → 4/4
・ファクター

☆フォレストミスティック(エルフ) シルバー
・コスト4 3/4 → 4/5(※+1/+1)
・ファクター
・進化時;自分の他のフォロワー1体か、相手のフォロワー1体を手札に戻す。次の相手のターン、相手はそのフォロワーをプレイ不能。

☆魂魄狩人(ネクロマンサー) ゴールド
・コスト7 3/6 → 5/8
・ファクター
・疾走
・必殺

☆レヴィオンロード・アルベール(ロイヤル、指揮官) レジェンド
・コスト7 5/7 → 5/7(※+0/+0)
・ファクター
・突進
・進化時;相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

☆ロストダム・オリヴィエ(ニュートラル) レジェンド
・コスト9 7/7 → 9/9
・ファクター
・進化時;このバトル中に(このフォロワーを含めて)自分のフォロワーが10体以上進化していたなら、このバトルに勝利する。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    オリヴィエだけレイナがいるので何とかなりませんかね

私の大好きな分野、盛り上がって欲しい

威圧X…残りPPがX以上残っていれば、指定した条件で追加効果を得る。ラハブの能力に近い。
エンハンスより能力に持続力があるのがポイント。


威圧3…このフォロワーを攻撃したフォロワーは、ターン終了時に破壊される。

献身…条件に合ったカードが場を離れる時、それを肩代わりする。


献身・コスト5以上のアミュレット

選択効果
発動する効果を選べる。


どちらか1つを選ぶ。
・相手のフォロワー1体に2ダメージ。
・カードを1枚引く。

刹那(スペル)
相手ターンに条件を満たした時、手札からPPを使って自動発動する。誤爆注意。


自分のフォロワーが戦闘で破壊される時、戦闘したフォロワーを2枚とも手札に戻す。(ラストードは発動する)
刹那4

…まあ、一例としてどうぞ

主さんの考えたチャージなかなか良さそうですね
相手にもチャージ回数が見えればそれに合わせて考えなきゃいけないですし、見えないのであればスペブみたいに自分でカウント考える必要があるので戦略的になりそうですね。

私はこのようなものを考えてみました。
能力名:連鎖
説明:この能力を持つカードが、何枚手札(又は場)にあるかによって能力が変動する。
例えば
ファンファーレ 連鎖:手札の連鎖を持つカードの数×2回復する。
ラストワード 連鎖:場にこのカード以外に 連鎖 を持つカードがあれば1枚引く。
などでしょうか。
スペル、フォロワー、アミュレットどれでも使えそうかな、と思いました。

カウンター:相手がファンファーレ能力を使用したときに発動する。

ネオファイター ニュートラル 2/2/2
カウンター +1/+0する

能力名:バンド

バンドを持つフォロワーが交戦する時、あなたの場に他のバンドを持つフォロワーがいるならば、そのフォロワーの攻撃力はバンドを持つフォロワーの攻撃力の合計になる。また、受けるダメージはバンドを持つフォロワーの中で最大の体力を持つフォロワーが受ける(ダメージが最大の体力を持つフォロワーの体力を超える場合、残りのダメージを、次に高い体力のフォロワーが受ける。これをダメージが全て割り振られるまで繰り返す。同じ体力の場合はランダム)。この能力で変動した攻撃力は、戦闘ダメージが割り振られた後、元に戻る。

要するに、交戦時にスタッツを合計する能力。

バンドを与えるファンファーレとか、墓地からバンドに参加したりだとか、バンド中に発動する能力とか色々したい。
元ネタはMTG。

Luca Lv29

隠蔽
このアミュレットは効果を発動するまで相手はカードの情報(カウントダウンを含む)を見ることができない

狡猾な死罠 4コスト 隠蔽 カウントダウン1
相手のフォロワーの攻撃時、このアミュレットを破壊して、そのフォロワーを破壊する

臆病者への報い 4コスト 隠蔽 カウントダウン1
ラストワード 前のターン、リーダーに攻撃可能かつ攻撃しなかった相手のフォロワー全てを破壊する

スパーク X
残りPPがカードのコストより少ないとき、X数だけコストを減らす。そうしてプレイした場合、X分のダメージを受ける

デビルバレッジ 7コスト スペル スパーク3
相手のフォロワー全てに3ダメージ

バーサーク 7コスト スペル スパーク4
フォロワー1体を+4/+0し、ターン終了時このフォロワーは破壊されるを付与する

じゃみ Lv206

5コスアミュで、

伏兵(このアミュレットは相手側からは名前、効果が見えない)

例えば、7コス以上のフォロワーがプレイされる時、そのフォロワーはそのまま墓地に送られる(場に着地しない為ファンファーレ、効果は発揮出来ない)

とか、
相手のフォロワー攻撃時、相手の場にフォロワーが3体以上いる場合、3コス以下のフォロワー全てを破壊する

とか、
相手が元々のコスト7コス以上のスペルをプレイした場合、その効果を打ち消す


とか、任意には発動出来ない罠的なものとかどうでしょうか?全てを同コストにすることにより、読みにくくし、下手したらブラフにも使えないかなぁ、と(´・ω・`)

フェアリーに使い道を!

妖精魔術
概論
エルフ/スペル扱い
場に出ているフェアリーの数だけコスト-1
手札にあるフェアリーの数だけコスト+1
効果+1される(効果はさまざま)
使用時手札のフェアリーは全て消滅する

シュートザムーン
5コス
相手リーダーに3ダメージ
手札のフェアリーの数だけダメージ+1

ラストダンス
8コス
ランダムの相手フォロワー1体に死の舞踏を放つ
手札のフェアリーの数だけ死の舞踏の回数+1

ヴァルキリーブレッシング
2コス
ランダムの自フォロワー1体を+1/+1
手札のフェアリーの数だけ回数+1

  • オイスコ Lv.26

    ぶっ壊れてて草 考え方自体は面白いと思う

Y・U・A Lv330

そもそもエンハンスが何枚出たよ

うち三枚ナーフでエンハ削除やぞ

やることやれてないのに次へ次へとか仕事出来ん奴の典型やないかい

つまり何かって?
エンハンスはまだ出てない、いいね?

Hanabi Lv25

エンハンスが最大級のミスだからなぁ、
慎重になって当然でしょう。

ライトニングブラスト筆頭の
グリームニル、バフォメットなどの過去の強カードはもちろん、
現在でも異常な採用率を誇る
サラマンダーブレス、ゾンパ、アルベールなど
パワーカードが多すぎて幅を狭めた諸悪の一端です。


まぁ、
自分としてとりあえず欲しいのとすれば謎バーンを防ぐ手立てですね。
盤面のフォロワーは防げないけど、リーダーへのバーンを代わりに受けられるみたいな。 守護の代わりになるもの、障壁持ちとでもしてさ。

他1件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    黒死の仮面をニュートラルにしよう

  • Hanabi Lv.25

    フォロワーのアタック防げる時点で内容理解できてない

タブー(または禁忌)
説明 1ターンの間相手の行動を封印する。
例タブーニュートラル ニュートラルが出せない・攻撃できなくなります。
タブーレジェンド レジェンドが出せない・攻撃できなくなります。
タブースペル・攻撃力3以下 スペルと攻撃力3以下は出せない・攻撃できなくなります。

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