シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
今はミッドレンジヴァンプが勝てて楽しいので、メアリーデッキは組んでないので評価だけですが、個人的には弱いと感じています。
今の環境でアグロ以外で勝てるデッキは、アグロに対応出来てかつイージスが出てくる9ターン目にまでに決着がつけらるデッキだと思います。
このため、盤面の除去とダメージを両立できるミッドレンジ、またはプレイングでOKTと冥府を使い別けられて、除去優先か速攻優先か調整ができる冥府エルフなどが有力だと感じます。
ミッドレンジはミッドレンジヴァンプと土オズウィッチが個人的には一番勝てているので有力だと感じています。
この点で考えると仮にミッドレンジにメアリーを組み込むと、メアリーを早く引きすぎた場合に確実に腐り、ここで選択肢が狭くなることでテンポロスの原因を生み出し、さらに3ターン目で漆黒を出した場合もテンポロスとなるため、9ターン目までに相手を倒せなくなる可能性が高まるため、この動きが悠長すぎます。
アグロやミッドレンジは極力カードの無駄をなくし、最小限のプレイで相手を倒すというのが基本なので、コンボ前提という点でも使いにくさを感じますし、今のカードプールであれば倉木、エメラダ、ソウルドミネーター、カラボスなど、単体で完成している優秀なフィニッシャーが存在するため、採用する理由もないというのが本音ですね。
漆黒以外にもっと強力な相方がいれば話は変わりそうですが、今はミッドレンジにも昆布にも組み込みにくいネタカードという印象です。