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シャドウバースの回答詳細

着眼点は同意できるのに説明に全く納得がいかないっ…アグロヴの真骨頂はスタッツではないと私は思います。

死霊、一裂き、古城、ユリウス等軽コストカードによる序盤から終盤まで繰り出される多種多様なバーンこそその特徴。
豊富な疾走フォロワーも見逃せません。
つまるところ他のアグロに比べ、単純な盤面以外から極悪な量のダメージが飛びまくります。
これに加え序盤だけに焦点を当てれば夜の群れや眷属の召喚等によるロイヤル並の展開力で盤面確保…もちろん主様の挙げたヘルスの高いフォロワー達も盤面確保のお手伝いをします。
最近は剛拳等で除去力も上がったそうな。
そして明確な弱点だった息切れの早さもカラボスにより克服していく始末。
と、さらっとあげただけでも優秀な点が多いです。

更に更に個人的に推したいポイントは、攻め続けることで相手にこちらのフェイスを狙う余裕がなくなるので自傷というデメリットがデメリットとして機能していないというところ。
それにより実質2コスのデモスト、ノーヴィス等もうやりたい放題です。
6コスト進化権使ってハンドから10点叩き出せるなんてヴァンプぐらいでは?

あとは軽いコスト同士でシナジーの取れるカードがいくつかあるのも強さの理由かな…?
ヴァンピィと蝙蝠系各種、古城とか。
考えれば考えるほど完成度の高いデッキですね…。

ということで簡単に言うと「疾走に限定されない圧倒的ハンドからのダメージ」こそアグロヴァンプの理不尽と言われる理由なのかなと考えてみます。

Q:アグロヴァンプが壊れていることの論理的な説明をする。

はいども~グラマス及び全クラスマスター称号習得している俺が「なぜアグロヴァンプは対策のしようがないアグロなのか」をしたるで

アグロっちゅうのはフォロワーを横並べにして相手が動き出す前に倒すちゅう戦法や。その那珂でもなぜヴァンパイアのアグロが突出して強いか考えたことがあるか?その理由が答えられへんと脳死でシャドバやってるって言われてもしゃあない。

ヴァンパイアだけ強い理由は「防ぎようのないダメージの多さ」や。まず1ターン目の1コス1/2フォロワー、ブレブレ以外で返せるか?返せないやろ。2ターン目のユリウスやイトグモとれるか?3ダメスペルはあるけど各クラスに1つくらいだけやな。重要なのは2ターン目、他のクラスに比べて高体力フォロワーが多いから盤面をとれへんのや。あと1ターン目の1/2を返す手段が無いのも盤面を取れない理由となっとるな。

簡単に言うと「序盤の段階で絶対にとれない盤面を作れてしまうこと。」これがアグロヴァンプが理不尽とされている理由やな。
さて、運営さん。問題点は提示しました。これを受けてどう動かしていくのかはあなた方しだいです。

あ、異論ある方はどうぞ。

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