シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
実際には、単なる破壊や消滅は意外と少ないと思います。
破壊のために進化権が必要だったり、体力や攻撃力に依存するものだったり、条件付きの破壊が結構あります。この条件の違いが、回答の種類とも言えるのではないでしょうか。
例えば、極端な例ですが、相手の場にダメージを受けたカラボス8/4が居てPPが10の時、自分の手札にメイジー、御言葉、モモ、舞踏、ヘクトル、バハムート、オーディンがあったとします。
破壊する手段は色々ありますが、進化権を温存したいか、手札のニュートラルを減らさないべきか、次のターンで大量展開される恐れは無いかなど、様々な条件の下判断するはずです。
これ自体、あまり意識していないだけでそれなりの面白味だと思います。
とはいえ、他にも回答手段が増えることには賛成です。
ただ個人的には、既に存在している「攻撃不可」や「攻撃力ダウン」を拡張させるだけで充分新鮮になると思います。
相手のカードへの回答が少なすぎませんか?
現状、出されたフォロワーを対処するって言ったら、破壊するか消滅するかしてとにかく盤面から排除するだけですよね。それって単純すぎてつまんなくないですか?
しかも、そもそもある特定のカードに対してそれが困難なクラスもありますし、メンコ要素減らすためにももっといろいろ回答を用意してもいいと思うんですよ。
攻撃力0にしてイージスをうどの大木にしたり、凍てつく波動でアリス軍団を裸にしたり、スタッツ交換して人参をバハムートにしたり、場を交換してヘクター軍団寝返らせたり、効果奪ってラスワ守護必殺等無視したり。
こんな風に、単なる破壊以外での無効化があってもいいと思うんですよ。(そして単なる破壊や消滅はつまんないのでどんどん減らして欲しい)
だから質問です。
①プレイされたフォロワーに対する回答の少なさについてどう思いますか?
②どんな無効化や返しがあったら面白そうですか?
感覚の話なんですけど、単に破壊する手段を選んでることって、戦争で相手が鉄砲使ってきたからこっちはより優れた鉄砲を使おうっていう感じに近いと思うんですよ。それは相手より装填が早いのかもしれませんし、射程が長いのかもしれません、それのどっちが良いのか等の選択です。ただそこに、雨を降らして火薬を台無しにしてしまおうとかの、見方を変えた選択があってもいいなって思うんですよね。ちょっとでも伝われば幸いです。
火薬を濡らす→投擲物で戦うようになる→より殺傷力の高い投擲物をお互い使うようになるなので何も変わらないと思います。
投擲物使うにあたって、どんな方法を取っても確実に鉄砲より弱いのでそんなことにはならず、鉄砲持ってた方の勝ちになりますね。そんな風に、雨>銃>投げもの>雨みたいに回ると面白くないですか?