シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
バハのメンコはひどいもんですがハースと同じように手札全捨て付けちゃうと間違いなくゴミですからね。今のシャドバはバハでさえ「環境次第で活躍できるかどうか」くらいのカードですし。現に今はランプドラがイマイチなため、バハは環境の顔とは到底言えません。
デカブツの除去がかなりやりやすい、リーダーの体力に対して低コストの火力が高く、速度も速いため10コス払うならバハくらいじゃないと割に合わないというゲーム性自体が、根本的な問題だと思います。
シャドバはインフレにインフレを上塗りしてわずか一年でアホみたいな領域までたどり着いてしまったため、そのへんの修正をするなら真面目に50枚くらいのナーフが必要になってきます。つまりメンコを作り出しているカードを修正したいなら連動して別のカード群にも手を付けないとどうしようもないわけです。
正直お手上げです。
シャドバ2を作り直すかもはやこういうものだと割り切るしかないでしょう。
デメリットの無さだよね。大体あってないようなデメリット、ないしはコストを支払うだけでメンコができる。これが原因。
例えばネクロアサシンは順当なカードだと思う。11交換でスタッツも適正。生け贄によってはアドがとれる。場にカードが居なければバニラだし生け贄と同時プレイする頃には3/3なんてすぐとれる。対して豪拳や緋色はほぼノーコストで盤面とれるし相手に処理も強要できる。シナジーが必要でもなく単独で大きな結果を出す。メンコを否定する訳じゃないんだけど、容易に投げ続けられのはどうかなぁと思う。バハなんてハースのパクりだけどコスト最大のカードを1枚捨てるとか付ければいい感じだと思うんだけど…
要するに…連投するとリスクが増すor連投するには多大なコストを支払う、みたいな調整をすればメンコゲーは終焉を迎えると思うんです。単なる(盤面に与える)効果の弱体化ではなく、今の効果そのままに連打しにくい方向に修正する。強力な効果を持ちつつ出しどころを間違えると痛み分けになる、それくらいのバランスが妥当だと考えるのですが、どう思います?
そんなこと…わかってんだよぉ。そもそも乙姫、冥府ナーフしなかった時点で積んでるんだよぉ…
乙姫返す→テミス。エイラでムキムキ返す→テミス。ドロウィ展開返す→テミス。並べられるデッキ多すぎる上に強すぎてメンコせざるを得ないんだよなぁ