シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
新しい事は知らないですが、MTGや遊戯王でもよくありましたね。
(先攻1ターンキルは省略)
ただ、それらは「相手のターンにも行動が出来る」為、ただただ理不尽にやられてしまうという訳では無いです。
例えば、エンジェルスナイプに「相手がカードをプレイしたか攻撃した時に、このカードのコストを支払いプレイ出来る。その際、相手のプレイや攻撃の前にこの効果が適用される。」という効果があるとします。
リノセウスの攻撃時にエンジェルスナイプを使える為、ダメージ受けずにリノセウスを除去出来ます。
勿論、他にも妨害カードが多数ある為、容易くOTKを妨害出来ます。
この相手のターンに動ける事がTCGでは凄く重要で、シャドバにはそれが無くOTK蔓延の要因となるのが致命的ですね。
その一方で、相手のターンに動けるという処理を行うたびに「待ち時間」というスマホゲームにおける障害にもなるので仕方ないと割りきった方が良いですね。
TCGはシャドバしかやった事無いのですが、体力の20を1ターンで持っていくコンボ多過ぎませんかね?
シャドバは1発で盤面破壊するカードや体力MAXからの唐突な即死が結構見られると思うんですが、他のカードゲームでもよくある事ですか?
やる側としては気持ち良く、やられる側は不条理極まりないと思いますが。即死コンボについてどう思われますか?