シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
こうなんての?
ひたすらマナ貯めるため除去し続けて返すことのできないパワーカードバシーンっていう今のコントロール言われてるデッキ郡がクソなだけで
STDの昆布とか、DRKのコンロとか、そういうただ耐えて強いカード出せるPPなっても脳死でデカイの出すんじゃなくて
カードの切り方を考えさせられるのがコントロールなってたら良かったんじゃない?
今のカードプールなら絶対に無理だけど
このゲームには守護というディフェンダーが存在します。
それは、リーダーや他のフォロワーを守るためでもあります。
しかし、最近まともに守護が仕事していないような気がしてなりません。
コスパのいい軽めの除去や確定破壊、果ては必殺まで……
あまりにも攻めに対して受けが弱すぎる気がします。
確かに、守る側が強すぎると試合が長引きグダグダになります。
しかし、そのせいで「守っているより相手より早く殴っている方がいい」という意識が増え、ノーガードのアグロ戦法が蔓延り、環境の高速化が進んでしまっているのではないでしょうか。
そのせいで現在コントロール路線はほぼ人権がない状態です。
回復でなんとかしようとしても、回復以上のダメージを与えられるのでこちらもどうにもなりません。
皆さんはこういった傾向をどう思いますか?
確かに現在のコントロールは除去で耐えてパワーカード出して終わらせるという形ですが、根本のアグロ環境を是正しなかったので、そういったパワーの押し付けでもしないとコントロールデッキ勝てないようになってしまったのではないでしょうか。