シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
賛成ですが、間違ってもこれをぶっ壊れにしてはいけないですね。
何故ならそんなことをするとまたただの先攻ゲーになるからです。
ピンポイントメタ……或いは相当の必要コストを設定して漸く……。
と言ったところですか。
手札誘発やEXデッキ誘発の方が好ましいとは思いますが、システム的に無理でしょうし。
罠としては、ニュートラル辺りのアミュレットに新しく「罠」と言う系統のアミュレットを作り、使用時のコストを0としてプレイして(この際相手からは真っ白のアミュレットが映る)、発動タイミングの際に必要コスト分のPPが余っていれば適時効果を適用する。
と言った感じでしょうか。
例)
ニュートラル アミュレット 罠
コスト7
相手がプレイしたフォロワー1体を破壊する。
この罠があったとして、自分のPPが最大8のタイミングでターン開始。
クイックブレーダーをプレイしてこのアミュレットをプレイする(この状態ではまだPPは7余ってる)。
このままターンエンドすれば、PPが7余っているので次のターン相手がフォロワーをプレイした場合、PP7を消費して効果を適用します(強制)。
もし自分がクイックブレーダーではなく例えば歴戦のランサーを出した場合は、PPが7余っていないので相手がフォロワーをプレイしても無反応のままです。
この位使いにくい性能ならば、有っても良いと思いますね。
相手ターンでのカウンターになる罠カードを実装して欲しいと思いますか?
反対の方は理由を。
賛成の方はどんな罠なら良いかをお願いします。
私は賛成派です。罠カードによって安定行動が崩され、多様性が生まれる余地が出来ると思うからです。
例えば「相手がフォロワーを+◯/+◯する効果を使用した時、その効果を-◯/-◯に変更する」という罠があった場合。これをアリスに合わせれば大損害ですが、相手もそれを警戒して動きます、ゴブリーアリスが絶対の正解で無くなり、別のカードを採用する余地が出来る、と思います。
勿論、インフレ罠で塹壕戦になる危険性はありますが…。
皆さんの意見を聞きたいです。
現行のシステムに当てはめようとすると、コストや手札でバレバレになってしまうのがネックですね。自分としては、破壊では無く攻撃不可や能力無効の罠を想定していました。
コメントありがとうございます! 私としましては、常に効果を発動する必要は無いと考えております。 と言うのも、このゲームにおけるカードゲーム要素の不足としては〝ブラフ〟が足りないと考えておりまして、例えば上記の例のカードの場合PP7に満たなくてもセットしておき、相手に警戒させ無駄に多くのリソースを消耗させる。 これも立派なカードゲームにおける戦略だと思っています。 なので、少なくともセットしたタイミングで何を伏せられたのか?が大体わかる。 と言う状態で無ければ有りかな?と思います。 また、コストを一律にすると言うアイデアもありますが、個人的にはこの運営がそんなことをしたら、一瞬でバランス崩壊を起こしそうなので極力そうなりにくいシステムを提案しました。 上記のカードはあくまで例なので、ピンポイントメタや低コスト代替カードとしてそう言うカードもありだと思います。 例えば PP3 相手が発動したファンファーレ効果を無効にする。 等。 ここら辺は裁量次第……と言った感じですかね。