シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
なんか派手に燃えてますね…一体なにやらかしたんです?
前置きはさておき面白そうなので回答を。
かなり長くなってしまったのを先にお詫びします。
①簡単か難しいかは主観でしかないので別の切り口を。
多くのイージスへの不満は隙を作るカード、及び隙を補うカードがあまりにも多すぎることに起因していると思いますね。
ここで個人的に言いたいのが、イージス単体ならばさほど問題ない。
一般的なカードゲームでは対応策が用意されるものだが私の感覚もおそらく麻痺している。
が、彼への調整を避けるならば、裁判所やテミス、お茶会やノイシュ等、明らかにコスパの良すぎるパーツ何枚かに調整が欲しい。
もっと個人的にいうならライフアドを取りつつ手札確保するレディアンスエンジェル、お前だよ!
ついでに苦罰、てめーもだ!
レオスピやハゲは強いけどまだくっそーで済む。
回復や除去などの、相手が手札という有限リソースを吐いた行動に対し、それを失わずケアをし、対応できるのはカード遊びとして間違っていると主張したい!
…少しずれたがイージス単体ならばシャドバの質、特徴的にも重大な問題はない。
しかしイージスをビショップが所有していること自体が過酷の原因であるように思う。
②何事にも相性があるので相性論については同意。
が、弱カードに当たらない多くのデッキに相性が良いのが問題であるように感じる。
対処範囲の広すぎるビショップのカードプールにより、まぁ仕方ないんじゃない?の範疇を超えている。
実際、仕方ないと納得できる範囲ならば騒がれはしないのではないか?
③この点に関してはいろいろ運営が悪い。
シャドウバースの運営の拙さは言うまでもない。
シャドウバースだから、と言う反論も、スラム街だから何してもオッケーみたいな言い分は本当に自分の正当な意見を主張したいならしないほうが良いかと。
調整に関しての考えも、勝率及び使用率でしか見ておらず、後々のカードプールやゲーム性等、数字以外のバランスやデータ、使用感の考慮を一切していないので、③はイージスは適正であるという根拠にはならないのではないか?
主様に質問があるとすれば
①シャドウバース以外にカードゲームをやった経験は?
ない場合はスルー、ある場合は差し支えなければゲーム名を。
②シャドウバースの運営に対して肯定派?否定派?
何故そう思っているのか?
③ビショップと他クラスを比較した際、保有するカードのパワーは上位か下位か?
そう考えたカードのはどんなカード群か?
暇つぶしの長文に付き合ってくださり感謝です。
○○ナーフとか言うけどさ…というコピペの質問の元を作り出したことりですw前回の質問は沼化したから改めて質問するよー!
以下の点を踏まえ、異論がある方は番号を答え、説明してください。
①イージスは絶対9t以降にしか出ず、出す隙を見つけることが簡単ではないので効果がよく思われないとしてもナーフは不必要。
②イージスが他のコントロールを封印しているという意
見に対して、それが今の環境の相性であるという意見を出す。強カードのために弱カードが使われなくなるというのはカードゲームの特性であり、仕方ないことであるからナーフは不必要。
③イージスの存在が悪いという意見に対して、ここは普通のカードゲームではなくシャドバであるという意見を出す。明らかな壊れカードは出た直後にナーフされるはずであり(今回も出た瞬間に壊れと判断したため運営はレジェンドのナーフすら公言した)、ナーフされずに残っているということは、勝率もそれほど高くはないことから見ても存在が悪いわけではないからナーフは不必要。
質問を投げかけられた場合を除いて聞き専になろうと思います。皆さんの意見をよろしくお願いします♪
①デュエマ(龍解まで)やヴァンガード(バミューダトライアングル)、ポケモン(メインはレックウザEX)などはやってましたねー。SEGAのcojは現役です。 ②正直マナレシオ考えない無能ですが、それなりにカードバトルとしては成り立っているのでまあいいんじゃないかな、というやや肯定派よりです ③高いと思いますね。基本なんでもできます。ただし攻めよりのカードはもちろん少ないので、攻めないと勝てないカードバトルにおいては1種の器用貧乏なのかなとも思います。
質問ありがとうございます!
騒乱期にひっそりと勝率が高かった疾走ビショップを知らないんですか…?攻撃的なデッキにしようと思えば出来ますよ。除去の方が得意なことは認めますが。
さらに守りながら攻めるエイラとかいう糞デッキもある
攻めよりのカードは他のクラスと比べて「少ない」です。
純正の疾走少ないかな?アルミラージしか思いつかない。
回答感謝です! 文章をまとめるのが下手でまた長くなり申し訳ない。 ①予想以上に多くのカードゲームを遊んでいらっしゃるようで。小学生時代に遊んでいたDMくらいしか被るものがなく同じ土俵で話しづらいですが、豊富な経験を持ってしてなお、イージスが適正であると考えるのは何故だろうと疑問が深まりました。 ②あえてカードバトルという単語を使うあたり一般的感覚からは乖離していることは認識しておられるはず。ここで文句を言っておられる方々はカードゲームとして一般的な思考を良くも悪くも割り切れない方々かと。 私も昏底が出てくるまでは肯定派寄りでした。しかし否定派の方もいらっしゃるはず。 ここの掲示板?は明らかに否定派の声が大きいので肯定派は叩かれやすいかと。 お互いの意見を気軽に言い合う関係が理想ではありますがなかなか難しいですね。 ③その答えを待っておりました。そのカードプールの中に絶対耐性持ち高スタッツのフィニッシャーなんかいたら不満が出るのは至極当然のことではないでしょうか? 本来この手のカード「実現は厳しいものの、成功すれば勝ちが決まる」程度の位置が批判を生まないラインです。ビショップのカードプールにより第一線級の使いやすさになっているので、叩かれるのもやむなしでは? 器用貧乏に関しましては否、器用万能であると返答したい。カード総数は確かに守り寄りではあるものの除去のコスパの良さと優秀すぎる疾走ビショップのパーツの数々は一枚で敵の攻めを崩し、攻撃に転じることが可能です。 これはエボルヴ期や騒乱後期においての実績からも、貧乏と呼べる代物ではないと思います。 できればこれらに関しても主様の意見をお聞きしたいです!
①イージスは『シャドウバース』において適正である。ということでは?③疾走ビショのパーツの何がそんなに優秀?横からですが答えてくれ(´・ω・`)
重ね重ねになりますが、イージス単体には問題ありません。が、ビショップのカードプール内では適正じゃないのでは?というのが私の意見です! シャドバだから…については回答の本文③を一読いただければ。 ③特に挙げるなら獣姫、スノプリ、ガルラ、裁判所、お茶会、でしょうか。 ダークジャンヌも良カード。 疾走デッキはフェイス一辺倒になるものですが、特に推したい点で他の疾走デッキと違い一枚一枚の除去や展開するフォロワーのパワーが高いのでダメージを与えつつ相手の行動に対処しやすい点。 カードデザインもフェイスと盤面干渉を同時に行えるようデザインされているものが多く採用され、疾走デッキとして高い圧力を持つくせしてフェイス一辺倒以外にも勝ち筋を見出せるが優秀すぎるといった根拠です。 それこそイージスを刺すタイプもありますしね。
@ラディカル 確かに敵の攻めを崩し攻撃に転じるのがビショップは得意です。守りながら勝つエイラや除去しながら攻めることが可能な疾走。ですが本当に器用「万能」であるなら、勝率は7割とは行かずとも6割はありそうな話です。ところが実際の勝率はいたって普通の5割ちょい。あれだけの便利なカードを持っていて状況対応能力が高いのにも関わらず、勝率がその程度で落ち着いているという点から器用貧乏であると言った次第です。もちろんいずれかのビショップの勝率が少なくとも5.5割を超えていれば、器用貧乏であるなどとは言いません。 質問ありがとうございました!前のスレの方たちと違い、話し方が丁寧で、議論しやすいですね。助かります。
勝率のお話になりましたのでもう一点こちらから返信を。 ビショップが勝率を上げない理由は単純明快、ビショップ以上に頭のおかしいカードがあるからです…昏底!!てめーだよ!! ついでにアリス!お前もらしいぞ! やベーカードをさらにやべーカードで押さえ込んでいるから勝率が適正であるように見えるのです。 それらが槍玉に挙げられボコスカ叩かれ、月末の調整筆頭候補になっています。 もし彼らが運営により調整を食らったとしたら、今回でさらに新テーマ開拓よりも既存デッキが格段に強化されたビショップのカードも一考されるのは当然だと考えます。 しかし結局どんな「らしい」ことを言っても、匙加減は実際に遊ぶ我々ユーザーではなく、新弾から半月で調整を入れなければならないようないい加減なものを作る無能な運営次第です。 今月末および来月末にどうなるか、ですね。
勝率7割とか草、『ことり』って奴がいかに何もわかってないかがまるわかりだな。 現ヴァンプでも平均6割なんていかねぇ。 データも何も見ないで空想・妄想だけで語ってるからお話にならねぇんだよ。
@Hanabi 万能なら勝率7割行くと思いますが。「万能」という言葉の意味がわかりませんか?あと、「勝率7割は行かずとも」、と書いてあるのが見えませんか?「行かずとも」、の意味もわからないのでしょうか?しっかりと人の文章を読みましょうね。 @らでぃかる そうですね、今は他の強カードがあるのでイージスが目立たないだけかも知れませんね。今後のバランス次第ではイージスはナーフされ得ます。ただ、現状、少なくとも今回はナーフされる必要は無いと思うんですよ。
アリスと昏底が出る前環境からイージスいたけど勝率今とそんなに変わってないはず、むしろ前環境の2トップに有利に闘えるのにトップになれなかったことを考えると、言うほど強くは無いと思われる。
勝率7割ってただの調整ミス、器用万能だったら5割5分以上が妥当
「万能」すべてにすぐれていること、すべてにたいおうできること、、、勝率7割は行かずとも6割は行くと思いませんか?
「勝率これ以上あれば万能」なんて明確な基準が決定されてるわけでもないものを議論しても、言ったもん勝ちの平行線にしかならんでしょ。また前の質問のを繰り返したいわけ? まあ荒れた質問を同じような内容でまたしてる時点で自分にはそうとしか思えないけど
>ことり お前ってホント字ずらでしかものを見れないのな。俺が言ってるのはビショがどうこうじゃねぇんだよ。6~7割の平均勝率を誇るデッキが存在したらゲームとして成立しねーんだよ。そんな数字が例え話でも出てくる時点でカードゲームが何たるかを全くわかってない。 それとビショイージスに限って言うならアグロ全盛に対しコントロールで勝負に行けるのはひとえにイージスのせいだよ。 当たり前だが勝率ってのは数値だけじゃなくて内容も重要なんだよ。ミッド、コントロールを潰せるイージスが、アグロ相手にも微不利程度で戦えるのは悪でしかない。 もう少しまともにデータ読めるようになってから発言しような。
「まともにデータを見る」と勝率5割ですねw少し高めではあれど普通ですね。つまり「まともにデータを見る」とナーフは必要なさそうですね!