シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
個人的に絶対ナーフしなきゃいけないのがトーヴですね。
全部のデッキが奴の対策をとらなくては勝てないというのはあまりに理不尽で、デッキの選択を狭めていると感じます。
時点でバフォのエンハンスの削除でしょうか。
すっげえ嫌だし、うちの2枚生成した蛇くんが完全に死ぬのでやめてほしいんですが、もうしょうがないかなと。いや、倉木がナーフされるなら絶対にそっちがいいんですが、水巫女もヘクターもナーフしなかったから可能性はほぼ0でしょう。倉木ナーフするなら全部の能力に復讐状態ならをつけてほしいかな!
用心棒と緋色はグレーですね。
このどっちかがナーフされるとしたら緋色のほうが可能性あるかなあ。
顔に飛ばせる口付けに加えて必殺持ちの高体力というのは欲張りすぎかな。しかし用心棒のブロンズというのがかなり怪しいんだよなあ。運営が最初からナーフする気でリリースしたというのがあり得ます。月末にナーフしてユーザーの信頼を得るためのマッチポンプにする気なのでは…(これは穿ち過ぎか?)
結論としてはトーヴはお気に入りに入れておいてエーテルに変えてやりましょう!
昨今のナーフ論でやり玉に上げられているカードを見ると少し違和感があります。
具体的にはトーブ、バフォ、豪拳、緋色、昏きですね。
というのも、自分が昏き型ではない昆布を使っていると、ナーフが必要なほどにOPに見えてこないからです。
従来までの昆布は、中盤の動きが非常に微妙でした。
TOG環境では特に顕著で、先行4Tは除去でお茶を濁したり、5Tになってもワードロやエンハバフォ進化など他クラスに差をつけられがちでした。
豪拳や緋色のような中盤を埋めてくれるカードのおかげで、中盤にも他クラスに負けないくらいのムーブができるようになった側面があると思います。
これを取り上げられるとまた中盤微妙な状態に逆戻りしてしまいます。
今の環境はニュートラルの序盤のパワーが強すぎるのがまず前提としてあって、そこに盤面を安定させ昏きにつなげるカードが騒がれているのだと思います。
よって特に序盤に強すぎるトーブ、そして完全に昏きのとばっちりですがバフォの2枚はナーフも致し方なしと思っています。
そこで質問は、皆さんは上記の5枚すべてナーフされるべきと思いますか?また一部なら、どれをナーフすべきと思いますか?