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シャドウバースの回答詳細

ロイヤルは「デッキ全部で相手の対策をするクラス」です。環境が全体除去が蔓延してるなら「疾走」をつめ、アグロに傾倒してるなら「守護」をつめ、相手が序盤弱い動きしかしないなら「突進」をつめ…という風なアレです。そのため低コストから無条件で繰り出せる能力もちフォロワーが多くいます

自分がやりたいことをやるのではなく、相手のやりたいことの1つ上をデッキ構成からチマチマ重ねていくクラスです

アルベールが弱いかどうかですが、それはあくまで比較対象がヘクターやイージスなど「それを出せたら過程の不利はちゃぶ台返し」カードと比べるからややこしいんであって、アルベールは十分強いですよ

むしろフィニッシャー1発で勝利をもぎ取れるロイヤルが誕生するということは「他のカードで何やっても打点がとれない」という意味ですから、もうそれはシャドバ末期だと思います

Q:実はアルベール、コンボのしようがなくコストの割に火力も低い頭打ちしている弱いフィニッシャーなのでは

次カードパックの2コスト除去を活かすため潜伏軸コントロール構築をねったところロイヤルに足りないものが見えてきました それは(恐ろしいことに)大型疾走力不足です
構築の過程で見えてきたロイヤルの特徴は
1から4コストにおいての盤面の取り合いは強め
5コストでできる強力な行動が複数枚使わないならアルベール特攻と潜伏がいるときの旋風刃しかない
6から8ぐらいでは盤面に鑑賞しながら場合によってはフォロワーを残せるフォロワーとやや優秀な守護が強いが現状ドラゴン、ネクロなどに対し優勢な盤面を作りにくい
そして、疾走は進化なし2点3点を出す手段はあれ大火力バーストを出す手段は9コスト進化10点しかないこと
最近の環境ではネクロはゴーストミミココゾンビヘクターで6,7ターンにはフィニッシャーと言える者が出てきて、ドラゴンもゼルがナーフされてもなお6-8ターンには相手盤面が弱いなら疾走連打する余裕があり、復讐ヴァンプ、OTKエルフ、超越 早いうちから大型疾走飛ばせるデッキや8,9ターンには10点どころか15点20点削れるデッキでないときついものがあります
ロイヤルについて皆さんの意見を聞かせてください

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