シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
個人的にはナーフ賛成
何故なら強すぎるカードは他のカードの採用を大きく妨げるため。
例)ヘクター登場後の蝿の王、水龍巫女登場後のマウントゴブリンデーモン等
また、3枚必須状態で入れないと損、入れれば得引けば得状態になりやすい。
そのためデッキが似たり寄ったりになり、デッキタイプ判断しつつプレイなどの面白みに欠ける。
例)エンシェントエルフ
序盤、中盤、終盤全てで腐りずらく、特に先攻4/5は相手の攻め手が大きく鈍る。
エルフのバウンス再利用の特長を最大限生かしたカードなので、ナーフはされることはほぼないと思うが、採用の有無でデッキパワーに雲泥の差が出る。このカードに至っては必須なのでレジェンドじゃないほうがいい希ガス。
何とかならないですかね?
ネクロメインですが、
流石にヘクターしょうもなさすぎて、使うの辞めました
他にもウロボロス等が挙げられると思いますが
強すぎるカードは使ってる側してもモチベが下がる原因になると思います。
レジェンドは手に入れる苦労があるとはいえ、
ゲームの調整を優先すべきだと思うのですが、
皆さんはやっぱり苦労して手に入れたレジェンドがナーフされるのは嫌でしょうか?