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シャドウバースの回答詳細

あぞ Lv28

A1.「デッキ構築能力」「カードパワー」「プレイングスキル」「運」のバランスが取れていることですね。
シャドバの場合はカードパワー>デッキ、運>スキルとなっておりバランスが悪いです。
加えてデュエルが忙しなく、マナカーブ通りの理想ムーブができるかどうかが勝敗の鍵になっている点が否めません。
その結果
・1回のテンポロスが致命的
・駆け引きや遊びの要素がない
・事故が起きた際のプレイングスキルによるカバーの余地がない
と、対人戦としては面白みに欠けてしまっています。
もう少し、手札の読みあいやデコイやブラフなどを使ってデュエルしたいです。

A2.カード種類の増加、デッキ、手札の増加です。
いい加減プールも増えたのだから、デッキ60枚&初手5枚ぐらいは検討してほしいと思います。

A3.やはりMTGでしょうか?
というよりこれが基本になっているので・・・(最近はやっていないのでわからないです)


Q:本格カードゲームとは

 シャドウバースを批判する意見の中には「本格カードゲームを謳ってるくせに」といった趣旨のものをよく見かけます。しかし、何をもって「本格カードゲーム」とするのかが曖昧なまま語られることが多く、この言葉に対する認識の違いが、ナーフ論や制限・禁止論などを始めとした様々な議論が紛糾する原因になっているのではないかと感じます。

 そこで、皆さんがそれぞれ抱いている「本格カードゲーム像」について聞かせてください。自分以外の人間はこのゲームに何を求めているのかを互いに確認し合うことで、他の話題での自身の提案にも説得力を持たせられるのではないかと考えています。

Q1、あなたの考える「本格カードゲーム」とはどのようなゲームか
Q2、それを実現するためにどのような変化を望むか
Q3、自分が過去にプレイしたカードゲームの中でそれに最も近いタイトルは

どれか一つだけに回答や、そもそも「本格カードゲーム」という概念自体に疑問を抱いている方、現状に充分満足している方からの意見も歓迎です。よろしくお願いします。

  • トゥミ Lv.3

    色々工夫しても一枚のパワーカードで台無し、という経験は萎える要因ですね。強力な効果もこちらのプレイング次第である程度抑制できるというデザインなら、過剰なヘイトも避けられるかもしれません。

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