シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
そもそも冥府やエイラのような「コストに対して強力すぎたアミュレット」に対抗するために生まれたのがバハムートですしね。あの頃のアミュレットはテンポよく処理する手段が皆無の完全な聖域でした。あまりにもアミュレットに触りにくいとどんなゲームになるのかは嫌というほど体験したので、テンポロスなくアミュレットを吹き飛ばせるバハムートは当時もっとも追加すべきカードの1枚だったと思っています。
ただ、アミュレットを聖域にしすぎるのはよくないことを差し引いても、ドラゴンのPPブーストや全体除去が充実した昨今、バハムートはちょっとオーバーパワー感が漂います。13/13はどう考えてもやりすぎでした。10/10でも余裕で強い。おそらく全カード中最強スタッツのサタンズサーヴァントに合わせたんでしょうが、だったらサーヴァントもろとも10/10にしてくれて私は一向に構わんかったです。リーダーの体力が20しかないゲームなので、全体的にもうちょっと攻撃力を自重してほしい・・・。
一方のライブラはアミュレット対策というよりカムラ対策で追加されたカードでしょうね。ROB期のランプドラゴン対ネフティスネクロのマッチアップは正直コントロール対超越以上に悲惨でしたし。このゲームにおける最悪の相性のひとつだったので、それを改善するためのカードだったのではないかと。
ライブラが追加された現在でもドラゴンはネフネクに対して若干不利です。しかし以前と比べればよっぽどまともに戦えるようにはなったため、この点に関して言えば開発の狙い通りになっていると思います。(ちなみにライブラがアミュレットを巻き込むのは、巻き込まなければセラフに対処できないため、結局オーディンが優先されてネフネクとの相性が改善しないからだと思われます。ネフネクへの耐性をつけながらセラフへの対処手段をキープしたままのドラゴンに対し、ビショにはライブラさえ効かないイージスが追加されました。このへんの開発の意図は非常にわかりやすいですね。)
ようするにバハもライブラもひとつ前の環境から逆算すれば必要なカードであり、追加した理由も十分理解できます・・・が、大前提として冥府、エイラ、カムラがそもそもおかしかった。おかしいカードを潰すためにさらにおかしなカードを追加すれば、それはもう加速度的なインフレにしかならないわけで。
現環境で中コスト以上のアミュレット(ついでにローラン)が息をしていないのは直接的にはバハ、ライブラのせいですが、もとを辿れば冥府やエイラやカムラのせいです。狂った旧カードをさらに狂った新カードで叩き潰すのではなく、あのとき素直に元凶を微調整しておけばと思わずにはいられません。そうすれば必然的に対抗手段も弱くなり、重めのアミュレットにももう少し人権があったでしょう。
・・・まあすべては過ぎたからこそ言えることですが。
今後開発がどんな方向に舵を切るのか、ユーザーは見守るしかないですね(´・ω・`)
この2枚がよく叩かれてますが、もしこれらがなければ、冥府やエイラ等の低コストアミュによって環境が支配され、結局中コスト以上のアミュは活躍できなかったのではないでしょうか?
どちらかといえば、「永続」かつ「除去できない」アミュレットの蔓延する環境は、現環境よりさらに多様性が狭まり、悲惨なものとなっていたと思うのですが…
非常に納得させられるいい回答だ、俺らユーザーはこのゲームの行く先を見守ることしかできないんですよねほんとに
反論しようとしたけどここに言いたい事全部書いてありました。
2コス収穫祭にエクスキューション撃ってた身としては非常に納得してしまう回答だ、確かに求めていたものだけども、ちょっと副作用がね・・・
ライブラ無くなって破魔ニュートラルになんねぇかな…グリムニ君も巻き添え食らってくれるし
ライブラのエンハンスがなくて、ニュートラルに相手のアミュレット破壊スペル入れれば良かっただけなのにね(自分のアミュレット破壊できると強すぎるので)
見守るのもなかなか心配ですね…(´・ω・`)
(´・ω・`)まで読んだ
長い って言いたかったが書いてあることは超正論 まさしくこれなんだよね。いいゲームになるためなら課金で手に入れたカードが多少ナーフされても構わないと自分は思う。そんなことよりせっかく金払ったのに人がいなくなってサービス終了って方がずっと悲しい
あとふと思ったんだが・・・質問には字数制限あっても回答にはないんだな
エボルヴ期を思い出してみれば分かるあの頃強かったのはテンポエルフと疾走ビショップだ エイラでも冥府でもないんだよ だから別にバハなんて必要なかったはっきり言うけど