シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ニュートラル自体に他クラスの色を薄めるような強力無比さはない
サタン、死の舞踏、バハムート、グリームニルあたりは除く
ただ、話は逸れるけど、サタンはSTD,DRK期あたりでは代替フィニッシャーという役割として当時は必要と言えたし、バハムートは、エイラが流行っていた背景を鑑みれば、コンセプト自体よりかは、むしろそのスタッツや能力の大味さ自体にヘイトが集まっているように思える
死の舞踏はクソ(STD~ROB期ドラジ並感)
グリームニルは竜爪使いとしてはロマンが出てありがたいけど、古の飛龍を実質的に殺したのでやはり印象は悪い
ちなみにイスラーフィールもファフニールを死体撃ちしたと言って差支えない気はする
とはいえやはり、「クラスの特色」を薄めてしまうほどのニュートラルカードはほぼないと言っていい
グリームニル・イスラーフィールは既存カードの疑似的な上位互換に位置するという意味では、わかりやすい例外的なカードだけどね
そしておそらく、質問者の意図としては、強力なニュートラルを満載しているニュートラル混合ランプドラゴンを想定してのことだと思うんだけれど、それはニュートラルカードの強さとはまた違う話
そこで論点になるのは、ドラゴンが元来持っているPPブーストという能力であって、決してカード能力の話ではない
ドラゴンはゲームシステムそのものに関与できる能力を持っているのだから、強力なニュートラルカードとのシナジーが強くなるのは必然のこと
そういう意味ではウィッチのスペルブーストとは似た性質を持っていて、同時に、ニュートラルとのシナジーもあるという点でスペルブーストより強力な一面もある
さらにいえば、スペルブーストカードはそれありきで能力設定されるものだけれど、PPブーストに関してはそういった設計段階での差はないから、ある種こちらの方が悪質といえるのかもしれない
長くなったが改めて結論
ニュートラルカードは言うほどのものではないから、別に能力を抑えてほしいとかまでは思わないです
ニュートラルというカードの立場について。
TCGにおいて色の指定を無視できる種類のカードがあるのは良いのですが、概ねTCGでこのような種類のカードは、どんなデッキにも採用出来る代わりに本職よりスペックを一回り落とされた形で採用されるものではないでしょうか?
ところがシャドバのニュートラルはスタッツも平均を保ち、リーダー専用カードと比べても同コスト帯で十分遜色ない仕様。
ニュートラルが強力すぎるのは各リーダーの色を薄めるだけと思いますし、同コスト帯に対して1、2コスト下のスペックを参照する程度にニュートラルの色を抑えて貰いたいと思いませんか?