シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
エルフ増えてるんですかねぇ、体感的には減ってる気がする…。この最近、ドラゴンとネクロが殆どだからかもしれませんね。まぁ統計見れば分かりますが…
本題の環境取れるデッキですが、正直なところ仰ってるようにOTKと白狼(白銀)くらいのものではないでしょうか?
僕は主にコントロールでエルフを回してますが、全然勝率が安定しません。多分、エンシェントエルフが2枚しかないせいでしょうね…。ヘクターネクロと当たれば痛い目に遭います(どのエルフも今は変わんないけど)。
こちらが攻める前にやられてしまうのと安定して虫を回せない、森の意思で処理できる範囲でしか処理できないのが大きな敗因ですかね。
テンポエルフは攻めるフォロワーが結構ありますし、安定してボードアドを取れそうです。ですが、シンシアであったりダンシングであったりバフを与えるカードが安定して手持ちに来なければ正直キツいです。
アグロは未プレイなので主観でものを言いますが、持久戦に弱いといったところでしょうか。序盤から中盤で決めきれなければ、勝率は下がりそうです。いくら回復を入れていても、凌ぎきれるターン数は限られますから、ランプドラゴンのように後半から安定してくるデッキは天敵になりそうです。また、ヘクターネクロのように中盤で一気に火力を上げてくるデッキにも対処し辛そうです。エルフは手札が無くなれば無くなるほどキツいため、アグロはより後半からキツくなりそうです。
薔薇エルフはフェアリーばかりが手持ちにあって、肝心となる除去や回復がタイミングの良いときに手持ちに無いことが多々あります。序盤から中盤にかけてそれなりに打点を与えつつ相手盤面を処理するというバランスを取るのが厳しいデッキです。ローズクイーンが来たときにはフェアリーが手持ちに無いこともよくあります。エルフのデッキの中で最も手札のコントロールが難しいデッキだと思います。
とまぁこんな感じで主なデッキタイプ(尚、森神エルフは最近のランクマで見かけないので省略)の印象を述べましたが、やはり安定して勝率をかせげそうなデッキはOTKと白銀白狼しか無いと思います。僕的には白銀白狼の方が後半で勝率が上がると思うので、白銀白狼を推します。
しかしながら、最近は純な白銀白狼ではありませんね。エリンやらジャングルやら入ってますから…入れないと守れませんのでしょうがなくはあるのですが、バハ期の白銀白狼が懐かしく思えるこの頃です。
長文失礼しました。
エルフ使いの皆さん、今日も森は平穏でしょうか。最近エルフがじわじわ増えてきてワクワクしていますが、白狼もOTKもなにか足りない...。と感じてきました。というわけでエルフ使いの皆さんに質問です。
白狼、OTK以外でエルフデッキに環境を取れる可能性があるデッキはありますか?また、ある場合それはどのようなデッキでしょうか。
ない場合はある程度勝てる、いま研究している物でも構いません。
是非教えてくださいエルフのエロい人!