通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

今季はランドラ、アグネクともに戦える可能性を信じてエルフを色々と研究していますので、個人的な使用感でよければ

今メインで使ってるのは、OTKですね。

色々と調べていると今季のOTKは主に二系列に分かれているようで、従来のミニゴブ等を活用してリノの火力で文字通りOTKを狙う型と、ジャングルの守護者を入れて、リノで押し切れないときは、リノコンボで9ターン目に12点、10ターン目に守護者エンハンスの8点でリーサルをとる型(厳密にはOTKではないですが汗)があります。

前者はリノで削り切ることを前提としているため、コンボパーツを集めやすく、体力が20でも1ターンで倒しきれるので、今季の異常な回復力を持つドラゴンを押し切れるのが強いと思います。

後者は、ミニゴブを切っていたり、リリィが3積みにしてあったりでコンボパーツが揃いにくいのですが、リリィでウロボロスのような厄介なフォロワーを処理できたり、5ターン目に守護者をおけてアグロに対抗できるなどの安定感が魅力です。またOTKミラーになった場合も強いです。

どちらも充分戦えるぐらい強いのですが、アグロを見れるようにしたかったので私は後者の型を使ってます。

これ以外にも白狼白銀でかなりの勝率を出しておられる方もいましたし、根源OTKなども相変わらず強いようです。

ただアグロはドラゴンと当たった際に削りきる前に回復されたり、ネクロは相手の方が展開が速かったりで今の環境では少し辛い気がしました。

いろんな型があるのですが、共通しているのはエリンでどの型でも2積みないし3積みはされてるようです。あとはリリィ、守護者あたりもかなりのデッキで採用されていますね。

あくまで個人的な感想ですのですが、参考程度にしていただければ幸いです!

Q:今エルフ使ってる人に質問

今エルフ使ってる人ってテンポ、アグロ、OTKどれ使ってます?
久々にエルフを触りたいんですけど今使ってるデッキの使用感や「場合によってはこれも積むといいよ」みたいなのがあれば教えて頂きたいです

  • 序盤に Lv.12

    色々な感想等ありがとうございます! エルフはあまり使った事はないですが、今回の環境に対応するとなると細かい派生が色々と出てくるのですね、勉強になります。 大型を無力化出来るリリィや、中盤からの強さを見せられるエリンは確かにどのタイプでも見るので枚数を調整しながら弄くってみます! あとはアグネクに轢かれないのを祈りますww

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略