シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ベルフェゴールは必須で漆黒が要らない
ドロソは取引とベルフェゴールだけで十分
昆布は今の環境では勝てないからそもそもベルフェゴール以前の問題だし、ミッドレンジなら盤面放棄してまで漆黒を置く意味がない
環境が大きくて変わってヴァンプは速攻で相手を倒すしか勝ち筋がなくなりつつあるので、大きなテンポロスをして少しずつドローする漆黒では遅すぎるので、即時2枚ドロー出来る方がいい
ベルフェゴールはそもそもブラッドムーンとコンボを狙うものではなく、そのまま出してドローしながら復讐を活かすものだから、使い方を根本的に勘違いしてる
このFAQを見ても感じるけど今はベルフェゴールとソウルディーラーを両方3積みしてライフを半分にして復讐を活かしてる人の方が多いと思う
復讐ヴァンプに慣れてない人は守りを考えがちで、ライフを半分にすることを極力避けようとする人が多いような気がするけど、もうそんな悠長なことが出来る環境じゃないよ。
昆布やらミッドヴァンプの皆さんベルフェゴールの使用感はどうですか?作りたくはあるんですが以下のことが気になって使っていません。
1,漆黒の契約だけでドロソが足りる気がする。もしくはベルフェゴールだけでドロソが足りる気がしない。(両刀必須?)
2,血月とのコンボを狙うにも血月が引けてなおかつベルフェゴールが引ける気がしない。コンボ不成立が多くなり事故りそう。
この2点を私は懸念しているんですがベルフェゴールを採用している皆さんはどのような使用感でしょうか?
教えてください_φ(・_・
取引いるんですか?積む枚数はどんな比率でやっているんでしょうか? 言葉足らずでしたが昆布を使うとしてベルフェゴールはいりますか?
取引とベルフェゴールが必須ということではなく、アグロならベルフェゴールだけでいいと思う。コンボパーツが多いデッキや昆布なら両方3積みする。漆黒はライブラでアミュレットが消されるようになったから、今の環境ではドロソの確実性に欠けるし、やはりテンポロスと即効性のなさがキツいと思う。昆布でも10ターン目に突入したら無限リソースがあるイージスやドラゴン相手にかなり不利になり、今の環境で昆布は物凄く勝率が悪いので、使うなら負け続ける覚悟をした方が良いと思うよ。もう序盤に守って後半セクシーという戦法は通用しなくなってる。