攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
ローテーションTier2
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

masa0102 Lv45

コントロールロイヤルとネフティスをよく使います。

超越がいなくなると、コントロールデッキが増えてしまうため、バランス的に必要なのかと思っています。
正直嫌なのは、オーバーキルする超越が多い事です。

Q:超越ウィッチについてみなさんどう思いますか?

超越ウィッチがシャドウバースのデッキ構築の幅を狭めているかつ、マッチングの時点でほとんど勝敗の決するじゃんけんデッキだと言う事に、スタンダード環境から現在に至るまで、段々ほとんどの人が気づき始めたころだと思います。
いくら面白そうな新カードが出てきたって、8ターン目以降に勝負をかけるとなる時点でもう超越には勝てない(つまり対策のしようがない)。それは戦略カードバトルとして許されることなのでしょうか。
超越ウィッチの各デッキに対する勝率は異常です。というか良くも悪くも極端です。全体の勝率で見れば40%台に収まりはしますが。
運営が本気でシャドウバースを本格スマホカードバトルにしたいと思うなら、もうとっくに超越の問題性には目をつけているはず。そう願いたい。
例えば『次元の超越』は一バトル中に一度しか使えないようにするとか、コストを上げるとか、ポケモンカードで言う殿堂入りだとか、対策はいくらでも講じられるはずです。
みなさんはどう思いますか? いや、超越は必要だと言う意見もありましたら、ぜひ聞かせて欲しいです。

  • ププタロー Lv.11

    コントロールデッキが増えると、皆構築やプレイングを真剣に考えるようになりますし、良い傾向だと思うんですよね。

  • masa0102 Lv.45

    ホントに意味もなく超越を3枚だしとか止めて欲しい。自己満足のなにものでもないので!

  • masa0102 Lv.45

    コントロールデッキをよく使っていると、超越は必要悪と割り切っていますよね。

  • ププタロー Lv.11

    そう考えざるを得ないのが現状ですけど、やっぱりマッチング時点で勝敗がほぼほぼ決してしまうとなると、『e-sports』の観点からも問題があると思うんですよねえ

  • masa0102 Lv.45

    確かに超越対策が多少増えるといいんですけどね。ロイヤル好きの自分としてはローラン追加が希望です。(ドローソースが弱いロイヤルだと7ターン目までに手札にあるかは微妙ですが)

  • かなへい Lv.37

    運営はアグロを衰退させる方針だからコントロールが増えるのは望んでると思うからこれから超越対策のカードが増えてくかな

  • ターンブルブルー Lv.154

    アンチアグロカードと同時にイージスも出してるからおそらくだが運営が望んでるのはミッドレンジ コントロール環境にしたいならサタンとか最初から出してないだろう

GameWithからのお知らせ