シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
デッキタイプにもよりますが基本は特化させますね。
あくまでも個人的な考えですが
「本来の勝ち筋以外で相手を倒した回数」よりも
「多様化させたために動きに一貫性が無くなって負けた回数」の方が多かったので特化させています。
サタンなどの単体で強力な効果を持つカードはピン刺しでも仕事をするのでデッキを圧迫せず、事故の原因にもなりにくいので、多様化させるならばそのような強力な高コストカードを活かせるコントロールデッキが最適だと思います。というかアグロは多様化のさせようがないので。
デッキを作る時に、そのコンセプトを最重要視しデッキのカードほぼ全てをそのコンセプトに注ぎますか?
それとも、他の要素を入れて多様性を持たせますか?
自分はよくサブプランを用意し、一貫性よりも多様性を重視します。
理由は、相性の悪い相手への勝率が上がる、意外性のある動きで裏をかきやすい、何より飽きにくい、などがあります。
勿論欠点もあり、構築方法によっては事故率が上がる、爆発力が下がり相性の良いはずの相手への勝率は少し下がるかも、プレイングが難しくなる(飽きないという長所)、などがありますが。
例えば、自分のセラフはよく殴ります。
セラフで勝つ確率は7割、殴り勝つ確率は3割、超越への勝率は4割以上(つまり5割は勝ててないがまあいいさ。勿論殴り勝つ)、ただし除去が少なく押される欠点も。
序盤に殴る事で相手へフォロワーを処理を誘います。そうして隙を作ってセラフを出します。後攻時のミラーでセラフの先置き阻止やオデンの無駄遣いなどが期待されます。
※デッキ名は気にしないで、そんなに速くないから。
回答ありがとうございます。前環境のエイラセラフが自分の中でそんな感じに思えて全然使いこなせなかったです(そもそもエイラ引けないだけでしたが)。多様化はサタンなどのピン差しでもない限り事故率が懸念され、出来るだけシナジーしやすいような構築が必須なので、特化させるのが無難ですよね。自分はどうしても冒険してしまう癖が。