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シャドウバースの回答詳細

ヴァンプに結構ある自傷カードはそのカードの効果と合わせて自傷もメリットだぜ!っていうのがコンセプトだったと思うんだけど、実際今の環境で自傷目当てで自傷してる人なんてほとんど見ないし完全に復讐がおまけみたいなものになってしまって、ヴァンプのコンセプト自体が死んでしまってると思う
もしヴァンプが改善されて強くなったとしても、コンセプトが死んでるような強さでは他リーダーと不平等(現環境のロイヤルの指揮官兵士システムもイマイチだと思うが)になってしまうのでまず復讐というシステムの改善が必要だし、システムを改善しないなら復讐状態で強いカードを増やして欲しい
復讐状態なら一度の攻撃で3以下のダメージしか受けないとかそういうのあればもっと復讐が生きるし戦略性も増すと思う
というか話それるけど最初シャドバやって思ったのはヴァンパイアと復讐って妙にマッチしてなくて、ヴァンパイアといえば吸血とか通常攻撃じゃ死なないとかそういうのじゃないの?と思った

Q:ヴァンプ弱すぎわろたンゴ

アグロヴがあるやん!が、前環境も現環境も流行ったのは一瞬だけ、対策されると直ぐに廃れる。(確かにぶん回った時の爆発力はあるかもしれないが)
昆布もドロシーメタとして注目を浴びたが実際は言うほどメタれていない、黙示録裁きディアボあたりをいい感じに引ければワンチャンってくらい。otk、超越は相性最悪、セラフもバハもネフティスもキツい。
そしてついに使用率最下位になってしまいました。
スタンダード期エボルヴ期に続いて今期も結局ヴァンプは「不遇なクラス」で終わってしまうのでしょうか?
また、ヴァンプには何が足りないと思いますか?
回答お待ちしております。

ちなヴァンプはstdの頃から愛用していて、700勝近くしています、ちゃんと使用した上での意見です。

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