シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
バカには勝てないシステムにすれば良いと思う。低コスのフォロワー投げて適当にバーンしてるだけで勝てるドロシーにヘイトが集まるのは普通。えげつなくうまいコントロールデッキとかに負けるとこんな勝ち方してみたいとか思えるけどドロシーに負けてもクソゲーだわとしか思えない。
タイトルについて考えてみました。
かつて隆盛を誇ったロイヤルに対するヘイトと冥府エルフに対するヘイトは明らかに程度に差があったように感じます。なぜかナーフまでされた運営公認のぶっ壊れデッキである冥府エルフより、ロイヤルに対するヘイトの方が高かったですよね?
現環境においても、長らくトップメタだった冥府エルフが消えた喜び以上にドロシーウィッチが現れたヘイトの方が高いようです。
この理由を考えてみた結果、
「難易度が高いデッキがトップメタであること」
が多くの人が幸せになる道なのでは無いかと考えました。
なぜなら、使用率は勝率とプレイング難易度の両方に左右される数字であり、難易度が高いデッキほどミラーマッチにおいても実力差が反映されやすくなります。
この意見に関してはどう思うか、また現状からこの状況に持っていくためにはどのような調整が必要となりそうか(新カードの予想を交えるのも可)、意見をいただきたいです。
一応対策があるので、ドロシー以外のデッキがドロシーに負けるのはデッキ構築や選択にも若干責任があると言えなくも無いですが、ドロシーミラーは完全にドロシー引いた数で決まる以上クソゲーと呼ばざるを得ないですね。ここが腕で決まるなら使用者ももう少し減りそうですが、私はドロシーというデッキタイプに深みを持たせる案は全く思いつきませんでした。
ドロシーに対して何の対策がないからクソゲー化してるんだろ?俺たちがやってるのは7クラスあってデッキタイプも色々あるシャドウバースであってドロシーバースじゃないから。
ドロシーに勝ち越せるデッキ自体は存在するのに対策が無いとは言わないですし、まだ使用率25%なのでドロシーバースという程でも無いと思います。私の質問の主旨は「プレイ難易度を上げるべきでは?」であって、ドロシーが強すぎるとかいう話は一切して無いです。
1/4がウィッチでドロシーバースじゃない…だと?
ドロシーだけに対策してたら他に負けるから結局ドロシーがのさばってる感あるんだよなぁ(このコメントも質問に関係ないけど)
バハ臨前のエルフ、ロイヤル、ビショップでさえ20%ぐらいだったのに、ウィッチ30%でもドロシーバースじゃないとは…Master、AAに至っては1/3の33%がウィッチだしどう考えてもドロシーバースなんだよなぁ…あと、リーダーによってはほんとに対策ないです(ネクロ並感)
カムラを信じろ
エボルヴの最後とかぶっちゃけ最良と言っていいレベルで整った環境だったから・・・。むしろエボルヴのような環境になる調整(冥府エルフのような難易度が高いデッキがトップメタでありつつ勝率が頭抜けていない)こそ私が望む調整ですね。私が例に出したのはスタン期の環境ですが、明らかにロイヤルの使用率は30%超えてましたね。