シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
エルフ…死んでいる。エルフのコンセプトは「2枚プレイ後能力」ですので完全にとは言いませんがリノセウスは2枚プレイには入りません。そしてメタルエルフなどの2プレイ効果があるカードは使われているのか←輝き以外ほぼ使われていない。むしろ2枚プレイで有利というより2枚プレイしないと不利という印象。
ロイヤル…生きている。指揮官能力はけっこう強力なものが多く、御旗など指揮官自体も強い場合が多い。指揮官がいなくても戦えるカードが多く目立たないが、能力自体は発動したら多きく有利に(強く)なるため、生きていると思う。
ウィッチ…活発に生きています。ドロシーや超越など、スペルブーストがなければ土しか選択肢がないといっても過言ではないほど土以外のウィッチは依存しています。
ドラゴン…生きています。PPブーストは昔でも今でも変わらず健在で、カードが回れば大きく有利を取れます。後半型ドラゴンでは必須の能力だと思っています。
ネクロ…生き始めました。モルティガイなどの強力なラストワードはあったものの使いづらかったが、ラストワードが生きやすいカードや強いラストワード持ちのカードが追加されたことによって、ラストワード中心のデッキ(ネフティスなど)でもまともに戦えるようになった。
ヴァンプ…瀕死状態かもしれません。10以下という難しい条件の中、まともに能力が向上していると実感できるカードが少ないと思います。(黙示録くらい?) ※コントロール系と復讐は別で考えています。
ビショ…活発に生きています。獣姫などのカードは必ずと言ってもいいほど入っていますし、今はやりのセラフもカウントダウンカードです。
エルフ…複数プレイで能力強化
ロイヤル…指揮官で兵士を強化
ウィッチ…スペルブーストで強化
ドラゴン…PP増加で強力なフォロワー展開
ネクロ…ネクロマンスで強化
ヴァンプ…10点以下で能力強化
ビショ…カウントを進めて強力なフォロワー展開
ソロプレイにあるリーダー紹介からの引用ですが、みなさんはどう思いますか?
個人的には脇道に逸れているというか、紹介内容度外視のカード追加が多いように感じます。
すません、ネクロの特性を勘違いしてました。申し訳ないです