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調整というか超越は抹消すればいい、あるいはフリーに制限しとけ
あれがウィッチからカードゲームとしての対人戦略性を著しく奪ってる上に、ウィッチの強化の障壁にもなっている
その代わり、スペルウィッチのミッド・コントロールカードが充実しなきゃ話にならない
質問者が触れている通り、もうすでに調整は困難だろうけど

余談だけど、アグロウィッチが大流行した原因として、ウィッチ使いの中で、やむを得ず超越ウィッチでプレイしていた層がなだれ込んできたというのは大きいと思うよ

Q:実際の所、超越はどーすべき?

超越ウィッチと言うデッキは、エクストラウィンの中でも特段に問題視されているデッキだと思います。
その理由は、まあざっといくつか思いつきますね。
「妨害が不可能なため、早く殴るしか対策がない」「ターン数に明確に蓋をしているため、ファッティの人権を奪っている」「初弾環境で生み出してしまったが故にスペルブーストの調整を困難にし、ウィッチの強化自体に蓋をしている」「ソリティア要素が強すぎてつまらない」辺りが主な理由でしょうか。
自分はアンタッチャブルさ、そしてスペルブーストの調整を難しくしている点が特に問題かなと感じています。なんで初弾で作っちゃったのコレ。
一方で、強さだけ見ると実はそれほどでもないです。環境でもそんなに勝ち越していませんしね。
つまり、支配的でない以上ナーフすべきでもない、と言うのも一理あります。
一応先に表明すると、自分は弱くていいから対策カード作ればいいと思っている派です。
皆さまは、超越ウィッチは調整すべきか否か、それは何故か、調整すべきならどういう調整がいいと考えておられるでしょうか?

  • ふるぽん Lv.22

    追記:そもそも超越の存在自体が問題なので、超越の調整や超越へのメタカード実装をいくら行ったところで超越擁護派と否定派で軋轢が生じるだけ。超越自体はコントロールには強いってだけで(それが超越ヘイトの一端だが)、別段全体的な勝率が高いわけじゃないんだから、これに対するピンポイントな微調整はするだけ意味がない

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