シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
Q1
(フォルテと比べた)エイファのメリットは、ちょっと無理やりなものも入れると
・伝令のサーチ対象にならないので、伝令でフィーナか闘気のどちらかをサーチできる
エイファなら伝令が4コスで手札の質を上げるカードを確定で引けるカードになります。一方フォルテだと伝令の対象のコストは統一されておらず役割も違うカードが入るので、伝令使うまではプランが立てられない。自分はエイファ採用してますが、例えば5PP時に「次のターンに伝令+フィーナか伝令+闘気やろう」と思ったりするので、フォルテ入ってないことで伝令が使いやすいと感じます
・フォルテより体力が高いので除去されにくい(特に進化後は法典、ハゲを回避可能)、フェイス行きたいのでできればやりたくないけど緊急時は相手の小型フォロワーや守護を一方的に取れる可能性も上がる
・3コスあれば出せるうえ覚醒してなくても殴られないので、序盤から出して相手の顔ペチペチしたりアグロヴのような序盤がつらい相手のフォロワー除去したりできる(極力やりたくない、というかほぼやらない)
(・フォルテはレジェンドで必要エーテル数が多く、エイファの方が枚数揃えやすい)
パッと思いつくのはこのへんですが、もっとあるかも(にわか並感)
主に伝令のためですね。
Q2
伝令は個人的にはフォルテ採用なら要らないんじゃないかなーと思ってます。伝令ガチャやりたくない。フォルテ引いても強いけどフェイスドラゴンの劣化みたいになりそうだし、フィーナ闘気とフォルテが運用もPPも違うので安定がね…まあフィーナと闘気の運用が完全に同じかと言われると微妙なところですが
エイファ採用ならほぼ採用確定ですかね。というか伝令のためにエイファだと思ってます。個人的には4コスフィーナも4コス闘気も強く、フォルテ採用と違い6PP時に気兼ねなく伝令打てる、フォルテ6PPでエイファ7PPの差を埋めるために闘気へのアクセスを早くしたいなど伝令採用のメリットが多いので3積みだと思ってます。竜少女と運命は基本リーサルまではキープするので、カイザ採用してるかにもよりますが2Tと中盤~終盤で2コスが余りやすく使いやすいですし
Q3
長々と書いといてあれですけど、ランクマじゃあんまり使ってないんですよね…AI戦で遊んでるのが多かったり。
ちょっとやった感じは5.5割前後ぐらいかな?
竜少女+運命のコンボを思いついて10日間。
調整はしつつも、これ1本で、AA1からマスターまで行けました。
最近、このコンボの話題をちょいちょい見るので、
使っている人も増えてきたのかと思います。
そこで実際に使っている人と討論しながら、
デッキの精度を上げていけたらと思います。
Q1.フォルテ?エイファ?
自分の場合、削りにフォルテを採用していますが、
エイファを採用しているデッキも見かけました。
フォルテ採用の理由は、
・最低限必要な5ダメを1発で与えられる
・フォルテ進化+竜少女+運命で13ダメもあり
エイファを採用する理由があれば教えてください。
Q2.伝令の採用
伝令の採用も迷っています。
ドローが増えるのは魅力だけど、隙間がないのが一番の不採用の理由。
用途の違うカードが3種あるのも難点。
Q3.勝率はどんなもんでしょう?
自分は統計は取っていないけど、全体ではおそらく6割弱。
調整して最終型になってから、まだ対戦数が少ないものの7割程度です。
その他、デッキを使用していない人からも、幅広い意見をお待ちしています。
ちょっと試したところ、伝令もいい感じですね。伝令あれば、ドローが増えるので、カイザを抜いてもいいのかもしれないと感じました。