シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
超越が強いだけで土は弱くないという意見が多いので
冥府を目的としない純秘術のネガキャンします。
パメラ3積みお守りサタンひとつ入れた構築でランク回した結果1ランク落とした雑魚ですが箇条書きで使用感書きます。
殴り勝ち目的のため、ややアグロ寄りの視点になります。
»結論から言うと冥府構築なら強いと思いますよ«
・冥府構築は美術館のいいとこ取りが出来ている
単純に強い部分、器用なカードである変成や、3/3守護を2コスで召喚出来て延命性能と噛み合っている。手段である土印を墓地肥やしという目的に利用できてるため、アドバンテージがとれる。といった具合にいいとこ取りが出来ている。頭のいい人はパメラ使わずに冥府構築を使う。
・秘術のよわいところ
・ゲームの仕様に嫌われている
特に酷いと思うのは双璧やプロテクションの使いづらさ。
盤面を並べて使わなければいけないのにゴーレム召喚»土印消費»秘術発動というプロセス。しかも土印自体が盤面を埋める二重苦。扱いづらい。流石にサイゲも理解しているらしく、エヴォルブ以降はこのような秘術は無い。
・土印を置く関係で構築レベルの縛りがある
スペルブーストの恩恵を受けにくい。土版マーリンがない。
ウィッチのドローソースである運命が使えない事や基本的に土印はアミュレットなのでスペルブーストがすぐに行えない。
土印に合わせて秘術の量を調節しなければならない。
その為マナカーブが重要であり且つあてにならない。
・勝ち筋の薄さ
圧勝パターンは限られている
土印2つおいてレミラミパメラなんて十分の一あればいいくらいで8ターン以降のでかくて処理されにくいフォロワーの方がパメラで強化しやすい。そして序盤は盤面にフォロワーが残りにくく5ターン目にパメラを出しても強化できる状況は少ない。
つまりフィニッシュが遅め。超越されてしぬ。
・コスト5に単体で出して強い性能のカードが無い
進化絡みの盤面争いがあるのにも関わらずこれは痛い
たとえ6ターン目に破砕を打てたとしても盤面を取り返すのは難しい。先行なら尚更。噛み合うカードが現状無いです。
これにより6ターン目から先はあまり有利な交換はできません。
個人的結論
純秘術はカードに恵まれていない扱いづらいコンセプトで、殴り合い以外のダメージソースは無いため、通れば勝ちという押し付けられる強みが無い。
以前から思っていたのですが秘術は過小評価されている気がします。
10000まで普通にいけているのでそこまで弱くないと思うのですが、皆さんの意見が聞きたいです。
なんでや!エンシェントアルケミストさんで6ターン目に3/3守護を3体並べられるやろ!
エンシェントでは攻撃力が1足りない 進化後のフローラルフェンサーなどの4ターン目以降に
ごめん手が滑った フロフェン、ドラゴンウォリアを処理できない。 1ターン場を開けるデメリットに対して6ターン目に出てくる守護持ちのスタミナが低く、ダメージに弱い。
確かにエンシェントの攻撃は足りてないですね