シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
いや、たかがテミス程度でギャーギャー騒いでる連中相手にカウンタースペルなんて突っ込めるわけないでしょ
アミュレットで似たような効果持たせるとしても、それが任意発動可能ならマナがあまった時にプレイできるカウンタースペルより遥かに強い壊れもいいところだし
MTGの躊躇と同様に「次のカードを(どちらがプレイした関係なく)打ち消す」くらいが妥当かな
まあこれでも「相手が有利な時に置かれたら対応できなくなる糞カード」って発狂する人間は多く出ると思うけどね
超越に対するナーフ案や対策カード案をよく見かけますが、その中でよくカウンター(相手のカードのプレイを無効化して墓場に置く)に関する書き込みがあって気になりました。
「カウンターはシャドバを崩壊させる」と断言出来る位のカードと個人的に思います。
最大の理由はプレイスピードの大幅な遅れ。
何の為に相手のターンで無抵抗となるゲームにしたか。MTGや遊戯王の大会などで経験した者なら理解出来る通り、カウンターデッキのミラーは1対戦で30分はザラにかかってしまう遅延の塊です。
超越対策を望むコントロールも被害を受け、単純に打ち消しに対するヘイト、超越がカウンターを使って来るという本末転倒。
カウンターをニュートラルか特定のクラス限定、カウンター対策に手札破壊も採用、どう考えてもヘイトの塊が生まれます。それは超越やエイラの何百倍も。
自分がカウンターを許すとしたら「アミュレット、相手が●●のカードをプレイした時、このアミュを破壊してそのカードをカウンターする」などの遅延要素を持たないカード位ですね。
書込みが長くなりましたが、カウンターをシャドバに望みますか?
任意発動可能な打ち消しは余計に悪い未来しか見えないのに、何故それを望むのかと不思議に思ってました。
多分何も考えてないだけだと思いますけどね。ニュートラルに3コストくらいでカウンター作るんだとして、超越側に0コスフレデス&握撃、チェーンあたりで盤面空にされた後に配置されたらどうする、ぶっちゃけ超越打たれたのと大して変わらないよね、と