シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
他の方もおっしゃっていますが、基本8ターンが10か11ターン以上に変わるだけで大分違うかなと。高コストがギリギリ活かせるかどうかぐらいがちょうどいいと思います。サタンはギリギリ活かせないくらいが丁度いいんじゃないですかね。あまりゲームがぐだっても嫌ですし。
デッキ構成の相性が、エクストラ→コントロール→アグロ→…と綺麗に整ってくれればいいのですが。エクストラは速い上に守りも優秀、コントロールもアグロを捌ききれるかどうか限らないし……、難しいところです。
冥府はエクストラウィンと言っていいか微妙なラインですね。これからのカードにもよるんですが、アミュ破壊・回復でカバーリングできる可能性もあるので(まぁエルフならリノにやられますが)。ちなみに私は冥府→運命→エルフのシナジーが問題だと思っています。場に出して墓地を肥やすなら健全で、冥府そのものを失くす必要がなくなるかと。もしくは墓地吸収など、直球な対策カードが出るかどうか。
セラフ・超越もそうですが、エクストラウィンはゲームとして幅を広げる意味でも大有りだと思います。ずっと俺のターンも(相手が面白いかどうかはともかく)ひとつのロマンです。結局はゲームバランスさえどうにかなれば、失くすほどでもないかなと。
私は個人的にエクストラウィンを出すべきではなかったと思うんです。それらのせいで高コスフォロワーが使いづらいですし、でもそうなると今度はアグロがきつくなってしまう。
もういっそセラフ、冥府、超越は無くしてしまっていい気がするんですが皆さんはどう思いますか?
もちろんなくすなら他の勝ち筋をちゃんと用意してですが(特にウィッチ)