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シャドウバースの回答詳細

Lv27

まずコントロールロイヤルに絶対に必要のないカードを書きます。
ウルズ:絶対に必要ないです。使い道は疾走かレオニダスしかありませんが正直それだけのためにウルズを採用するのは考えられません。
とても邪魔なフォロワーです。

次に必要かどうかは人によるカードを書きます。
レオニダス:単純に重いことと、彼の能力が開花するのは10ターン目以降という遅いこと、消滅にとても弱いこと。入れても1枚です。
オーディン:アミュレット対策だと思いますが、アミュレットに実際使う場面は少ないと思います。エクスキューションと変えてもいいかもしれません。
ヒーリングエンジェル:ノーヴィスと入れ替えです。攻撃を取るか回復を取るか好みです。
ツバキ:強いですが乙姫を出した方が安定することが多いです。入れるなら1枚です。
バレッジ:守りが固いコントロールロイヤルで採用するかどうかは人によりますが私は使ってます。

コントロールは長期戦ですが、大体9~11ターン目に勝つことが多いです。
コントロールロイヤルの場合相手がどんなデッキでも9ターン目まで必ず生き残る可能性がとても高いのでオリヴィエとアレキが必須です。2枚以上必ず入れましょう。
勝ち方は正直チクチクダメージを与えるしかありません。
勝負は4~7ターン目にフェンサー、オーレリア、乙姫かアルビダ、フロントを決められるかどうかです。
これらはとても強力なカードで特にフェンサー、フロントは必ず3枚入れましょう。

冥府超越にはそもそも勝てません。
相手が事故っていたら勝てますが冥府も超越も事故ることが少ないデッキなので勝てる要素がありません。
冥府超越に負けたくないのであれば素直にミッドレンジロイヤルを作りましょう。

Q:コンロ デッキ診断【修正】

以前にコンロのデッキ診断していただいたものです。
みなさんがおっしゃられた事を参考にしたところ、展開力に長け後半の安定性や序盤の盤面確保がしやすくなったように感じられます。

相手にもよりますが、ウィッチやエルフ相手など(ようは冥府や超越デッキ)長期戦同士になった場合の勝ち筋が薄いように感じました。
単純に引きが悪いのか、相手の引きがいいのかはあると思いますがコンロの勝ち筋は後半進化枠切った後だとレオニダスいないとキツイでしょうか?

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