シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
多分2コスの炎熱を基準に消滅効果分として1コス増やされたんだと思いますけど、普通に弱いですね。
前verはドラゴンが結構いたのでアイラ対策として使ってましたが……
錬金術の代償に限ったことではないですが、土出す系は実験開始、屑鉄、炎熱、ウォーロック、雄大以外は、現環境での使い道が思いつきませんね。
土ウィッチの不遇さを一番よく表しているカードだと思います
このカードについて評価しますね
3コスの除去は基本3点除去+追加効果です
錬金術の代償は2点消滅と土を置くことができます
が、土をおくことは1コストの実験開始と屑鉄をみるとわかるように1コスト以下の価値であることがわかります(土+スペブ、土+0/2守護フォロワー)
従って土を1コスと見ても2点除去+土で丁度3コス分の働きしかしていません
また他の消滅カードと比べると
ビショより法典
2コスで3点以下消滅
2コス除去では2点+αが基本なので妥当
というよりこいつを基準に消滅を考察しています
破邪
5コス確定除去として+消滅なのでコスト相応
ニュートラルより
オーディンはエクスと破邪に4コス相当のフォロワーがついて8コス
アミュ含む消滅確定除去(=6コスと考えて)と4コスなので10コス相当ですがレアリティ補正で-2、8コスで妥当
他の消滅はコスト以上の働きをしてるのに対し、代償はコストきっかりです
明らかに弱いです
最後適当ですが意見お願いします