シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ビショってかなり手札に困りやすいクラスなんですが、それは大丈夫なんですかね……?
聖なる願い以外のドロソはシナジー組まないとまともに機能しないし、そもそも聖なる願いですら3ターンのタイムラグがあるんですよ?
キャントリに関してはプリプリを除けば教理聖水レディアンスしかないですし。一体何を勘違いしているのか……
陽光サタンが前環境で廃れた理由の一つに安定のしなさがあるんですよ。これは圧倒的ドロソの少なさが起因でした。汎用的なのが願いプリプリ(+ベルなど)しかないから当然です
まあ、まともなドロソあったら超絶クソ職業ですけどね。安定して獣姫忠犬ハゲテミスガルラ使われたらたまったものじゃないですわ
最近に限った話ではないですが、エイラがーとか獣姫がーとかガルラがーとか毎日のようにナーフしろだなんだと言ってる方々がいます。
確かに現在のビショップ自体は強いとは思いますが、個人的にはビショップの強さは単体の性能がどうとかではなく手札効率の良さのような気がします。
聖なる願いやプリズムプリースト、各種キャントリップによる減らない手札が一番の脅威だと思うのですがどうでしょうか。
こちらはひたすら有利な交換を狙ってもちょっとした隙に手札が増えていくのが相手していて一番つらいです。
新弾出るまでほぼ陽光サタンのみでマスターまで行きました。 陽光サタンが強かったのは安定感があるからです。低マナが多い為、序盤に強い+中マナ帯で事故っても削り切られる前に修道女やテミスで切り返しが可能 と、安定感は他のどのデッキよりもありましたよ。 そもそもプリプリx3、願いx3+ベル(人によって採用するしないはありますが)もあるのにドロソが少ないと言われると???となるんですが。 サタンが廃れたのは前環境で猛威を奮っていたアグロネクロと冥府+超越に明確な不利がつくからであって安定しないからではありません。
それはすごいですね。自分の対面に来た陽光ビショは陽光テミスサタンなどのキーカード引けてない人ばっかりだったので安定しないものかと思ってましたわ まああくまで理由の一つですから。冥府エルフの台頭も陽光ビショ衰退の一因ですよね 超越はビショ側かなり不利でしたねw シュラインナイト出されて悶絶した覚えありますけど(遠き思い出)