シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
どうも、はじめまして、現状A帯でドラゴンだけを使って頑張ってますが、ドラゴンは本当に厳しいですね、まぁ、そもそもサービス開始直後から事故が多いことで有名なクラスでしたが、
ただ、最近では環境が固まってきたからか、ある程度メタを張ったオリヴィエドラゴンを使ったら結構勝てましたよ(最大で7連勝)、本当にオリヴィエが強いです、序盤にアイラとエチカで進化権を消費しても取り返しがつくので、序盤のアドの取り方を間違えなければまだまだ行ける印象を持っています。
例えば、疾走ビショップには限界まで自分のライフを無視して、伝令や竜騎兵を使ってネプチューンか嵐を最速で打つ事を考えてます、疾走ビショップさんは一度場が空になると余程うまく回っていなければ立ち直りが非常に遅いので嵐が決まればほぼ勝ってます、という事で、デッキには嵐2とネプ3が入ってます、ただこれも、嵐はビショに対して良いのですが、ダメージソースにならない上にエルフ・ヴァンプ・ロイヤルには翼の方がジークがいる分使い勝手が良いので翼3と嵐2で調整を取ってます。
あと、序盤は捨ててます、言い切りましたが、もう10点ぐらい敵に挙げて代わりにPP6からのリーサルを買う事にしました、なので、1・2コスのフォロワーは入ってません、オリヴィエドラゴンにとってはどうせデコイになる運命そしてたかが2点足らないから負けたなんてほぼ珍事です、4コスでウルズ・ドラゴンウォーリア・ジークのどれかが使えれば敵の最短ルートは切れるので、ギリギリダメージレースに間に合います、後はいつも通り変わらずどこまで手札に大型フォロワーが来るかの勝負です。
逆に、フェイスの場合は、場面が枯渇しないように1・2コスのカードをガン積みしてます、フェイスドラゴンは、1点2点の差が大きいのでバーンカードもいくつか入れてます、特に、デモンストライクは定番ですね死の舞踏と合わせて2枚ずつ入れてます。
長くなりましたが、私見では、今の環境で最弱と言われているドラゴンで多くの事対応しようとしても器用貧乏になってフィニッシュまで押しきれないので、勝ちを拾う為に使っているデッキの特徴を尖らせて最低限のメタを張るのが一番ではないでしょうか?
それでは、ご参考程度に。
新パック導入前からランプドラゴンをずっと使い続けていた者です
以前はそこそこの勝率を維持できていましたが最近はあまりにも勝てません
テンポエルフ対策にエンバレや翼を積んだり、疾走ビショを意識してルシフェルを積んだりしましたが腕の輝きが足りないのか全然引けません
最近はプライドを捨ててフェイスドラゴンを組んでみましたが、ハゲに消され続けてこっちがハゲそうになりました
そこそこ勝率が高いと言えるのは対超越ウィッチくらいで、そのウィッチにもレヴィやマーリンをしっかり引かれると大体負けてしまいます
質問ですが、ドラゴンを使っている方で疾走ビショップ対策のために積むオススメカードはありますか?
また、ドラゴンというクラス自体の強さについてどう思いますか?
私の意見としては現状よく最弱と言われているネクロよりも弱いと思っています…
確かにこの環境では器用貧乏なデッキを使っても勝てない気がしますね。私もオリヴィエを積む枚数を2枚に増やしました。オリヴィエを引ける引けないはかなり大きいように感じますね
引けないなら伝令つかえば引けなくとも多少はデッキダイエットになりますよ