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シャドウバースの回答詳細

頻度は少ないけどたまに使うとルンブレ、フレデスだして超越フィニッシュが気持ちいいですね

調整が入るとしたらウィッチ全体が恩恵を受ける形での調整の後に超越を少し扱いづらくするぐらいにしてほしいね
超越秘術とかすごく惹かれる
超越に関してはコスト微アップとか正直時間稼ぎになる程度であまり意味はないと思う
それやるくらいなら根本的にカードの性質にメスを入れるべき
コメントのどれかに、「再度攻撃可能で十分」みたいな意見があったけど、まさしくそれだと思う
そのうえでコスト下げる、最低コストを決める、連続使用の可不可とかのこまごまとした調整をするぐらいの方がいいんじゃないかな

超越はナーフされても仕方ないっちゃ仕方ない
実際に勝率100%を叩きだしてしまった例もあるわけだし

ていうと
シャドレコがー、シャドログがー
とか言い出す人がいますけど、そもそもその勝率100%事件が一例にすぎないように、シャドログやシャドレコなんていうものも少なくともデータの大半はユーザーの一部の登録者でしか判定できてないんだから、それを根拠に全体がどうだとかの判断はできないわ(もちろんそういった統計データが増えてくれたらありがたいことではある)
その登録者数は全ユーザーの一体何割なのかもわからないし、登録したり調べたりして情報をちゃんと把握しようとするユーザーよりも、(おそらくプレイヤーの大半であろう)軽くプレイしてる層の方が超越などに対してストレス感じてることの方が多いと思うんですけどね

どっちがいい悪いとかじゃなくて、そういう傾向はあると思うので、一概にそういったサイトのデータをさも全体のデータのように扱って結論を出すのは間違ってると思います、はい

Q:もし今後のアップデートで超越を調整するとしたら

ちょくちょくQ&Aの回答などで超越のコストアップを訴えてる方を見かけますが
もし今後超越に調整が行われるとしたらどういった感じが望ましいか

超越のコストがアップすることを前提として
土の強化、例えば現状の土でのドロー不足を解消するカード、2コス1ドロー土の印消費で+1ドロー(
+2ドローだと強力すぎる感じがする)
バーンスペルの充実(スペブしつつフェイスダメージが狙えるので超越のコストアップと差し引き0になりそう)
フォロワーの強化、ウィッチに低コスト疾走の実装
これは土の強化にも今巷で俄に人気(?)なアグロウィッチの強化にも繋がると思うので

コンセプトデッキですし完全に超越自体が使い物にならなくなるような調整ではないのが個人的には良いと思うのですが、皆さんはどういった調整が良いと思われますか?

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