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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細


ハンデスカードは今後実装しないと場では処理しにくいカードが増えてきているのでランダム破棄で実装するとは思います。
ただいかんせん手札が少ないのが問題なので、一般的なTCG程度に初期手札を増やすとか、リーダーによって開始手札、開始PP、MAXライフが変わるような実装(最悪はデッキ枚数変更やゲーム開始時に自分のデッキ破棄)して調整しないとカードのみでは実装に障害が多いです。(具体例としてはバディファイトの特殊フラッグ系みたいな調整)
ただ、現状で自分の手札を追加コストにあてがうカードは出ているので、さらっと次のパックで実装して、エイラと同じ悲劇を繰り返す予感もしています。



これはゲームプログラムのアルゴリズムにかかわる話なのですが、プログラミングというのは極めて単純な処理の積み重ねになります。
単純な処理を組み合わせていって複雑な処理を作っていくと、無駄(処理の数、メモリ、CPU)を削減するのが普通です。
現実同様に仮想上でも処理させるという方法もありますが、すべてが秘匿されている場合はわざわざ現実の通りに処理が行われる必要はありません。ですからシャッフルする必要はなく、対象からランダムに1個インデックスを選択するだけでいいのです。
通常ドローはすべとカードを対象に、メイドリーダーでは指揮官のみを対象とします。
よってシャッフルカードは実装されることは、無駄を省いた基本プログラムを変えるだけのメリットがなければ実装はされません。(つまり実装されません)
ですが、逆にとらえれば仮想上であるから管理が可能または容易な要素はこれから十分に実装していけるので、シャドバが他との差をつけるには重要です。

以上になります。

Q:このようなカードは実装されるの?

最近の質問で実装して欲しいカードについてのが多く見てて面白く興味深いのですが、これって実装されるのか?というタイプの物もあり、それらに一個一個にコメントするのが億劫だったので質問させていただきます。
①手札破壊 純粋にシステム上できそうな類のカードだがバランスが難しくどのリーダーに配ればいいかわからないし、対策カードも実装しないといけない。(ニュートラルで実装されたら超越ウイッチが全滅しそうですね。後個人的に手札破壊系は他のTCGにおいてもヘイトを集めるだけなので実装してほしくない。そもそも根源で手札ロックされるだけでストレスを感じる人が多いのにキーカードが手札破壊くらったら失神してしまいそう)
②シャッフル系 よくある実装して欲しいカードとして上がるのが手札墓地を全部山札に戻してシャッフル何枚かドローみたいなものがありますが、このゲーム意図してデッキシャッフルするカードの実装を避けてる感じがします。(例メイドリーダーみたいなサーチ系も指揮官をランダムで持ってきて山札の内容を見ないようにしている)これってシャッフルすると処理が大変とかなのでしょうか?

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