シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
まずはコンセプトを決めるのがいいのではないでしょうか?そしてそれを軸に欲しいカードを採用していくという流れかなと思います。
例えばアグロネクロですとミミココファントムハウルでリーサルを決める。これを軸に考えます。その場合5ターンケルベロス6ターンミミココファントムで試合を決められたら理想ですよね。ということは10コスや9コスなんかは手札で腐りやすいためいりませんよね?
5、6ターンで理想ムーブができたとして4ターン目までにすることといったら9点削る動きです。4ターン目で9点てなかなか厳しいとは思います。そのため低コストのカードを多く採用し序盤から動けるようにしようと考えると思います。その低コストのなかでも進化フォロワーいたらゴーストでるとか死んだら2点ダメージとか墓地が4溜まってたら疾走になるといったカードは顔面にダメージを与えやすいため採用したくなりますよね?低コストを多く積めば息切れしやすいです。そこで2コスで1/2の死んだらカードを引けるフォロワーなんていたら採用したいですよね?それでも9点はキツいとなれば7コスでも顔面にダメージを与えるカードの採用もありかなと考えると思います。そこであらかたデッキは完成すると思います。
あとは環境にあわせてカードをいれかえたり組んでみて自分が使いにくいカードをかえたりすればデッキ完成ですね。
長文失礼いたしました。