シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
2Pickだと圧倒的に後攻有利ですが、構築ではそこまででもないのかなと。相手が速いデッキなら先攻が欲しいですし、ミッドレンジあたりなら後攻の方が欲しかったりします。
リリース直後の先攻有利ゲーを体験しているせいかそこまで偏りは感じません。
ただドラゴン使ってると未だに先攻が欲しいですね。
後攻だとPPブーストしても有利が付きにくく、どうしても先攻の方が相手に対処させずに勝てることが多いです。
最近の勝率を見ても先攻七割後攻五割と先攻有利になってます。
最近ドラゴンあまり見かけませんし特殊な例かもしれませんが。
2Pickは基本的にコンボなどを考えずフォロワー同士の殴り合いになるため、進化回数の多い後攻が絶対的に有利だと思います。
かといって進化回数を増やしたりしたら今度はまた先攻ゲーになるわけですし、難しいですね。
カードプールを弄ったら多少変わる気もしますがそれはそれで面白さを損ないますしね。
皆さんは現状の先攻後攻のバランスをどう思われますか?
自分は圧倒的に後攻が有利に感じます、勿論デッキによって先攻が良かったり後攻のが良かったりすると思いますが複数のデッキを使ってみた感じ個人的にはほとんどのデッキで後攻のが戦いやすくまた勝率が良かったです。
そこでもし環境を少しいじるとしたら皆さんはどうしたらもう少し均衡が取れるのではないかと思いますか?
例えば
先攻も4T目に進化権を使用可能にする(進化可能数は2のまま)
先攻の進化権を3に増やす(進化可能になるのは現状の5T目以降のまま)
後攻の初手ドローを2枚→1枚にする
もし他にも後攻が有利ではと感じている方が居ましたらこうしたら良いのではと言う意見を聞いてみたいです。