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シャドウバースの回答詳細
先攻後攻のバランスはそこまで悪くもないかなと思います。完全に平等にするのはほぼ不可能だと思うので今のままでいいのかなと思います。
しかし2pickの場合は後攻があからさまに有利で先攻が選ばれた次点で負けが濃厚になります。先攻は後攻の事故を祈るしかありません。恐らく簡単に5勝させないためなのと初心者でも上級者に勝てるチャンスを与えることと一部の人だけがルピを荒稼ぎするのを防いでいるのかもしれません。しかしもう少し先攻に救いの手を差し伸べてあげてもいいのかなと思います。例えばルピの獲得方法をかえるとか
先攻で勝ったら50ルピ、後攻で勝ったら30ルピで5戦
先攻で3回勝つのは150後攻5回だと150で反論がでそうですが後攻で5連勝より先攻で3勝のほうが難しいと思います。
皆さんは現状の先攻後攻のバランスをどう思われますか?
自分は圧倒的に後攻が有利に感じます、勿論デッキによって先攻が良かったり後攻のが良かったりすると思いますが複数のデッキを使ってみた感じ個人的にはほとんどのデッキで後攻のが戦いやすくまた勝率が良かったです。
そこでもし環境を少しいじるとしたら皆さんはどうしたらもう少し均衡が取れるのではないかと思いますか?
例えば
先攻も4T目に進化権を使用可能にする(進化可能数は2のまま)
先攻の進化権を3に増やす(進化可能になるのは現状の5T目以降のまま)
後攻の初手ドローを2枚→1枚にする
もし他にも後攻が有利ではと感じている方が居ましたらこうしたら良いのではと言う意見を聞いてみたいです。
完全に平等は無理だとは自分も思います、ですので例えばですがテスト鯖を設けてそこだけ少し環境を変えた状態でのプレイを可能にしてデータを取ってみる。 みたいな事をやってみても良いのではと、それでもし環境をいじるならどうしたら良いかなと