質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

長文失礼します。

誘発型能力について少し検証してみました。
誘発型能力が誘発する際は、条件を満たした時点で場の全てのカードが同時に誘発するみたいです。
そして同時に誘発した場合は、場の左のカードから順番に解決されます。
解決時には誘発条件を満たしている必要は無いようでした。
ただし、解決時にその誘発型能力を持ったフォロワー・アミュレットが場に存在していなければなりません。

①について
1/1フォロの攻撃宣言

シンシア誘発 エルク誘発

シンシア解決 +1/+0の修正

エルク解決 相手に1点ダメージ

2/1フォロのダメージ判定

②について
エルクの誘発型能力の条件を満たしていないので誘発しません。
試してみましたがシンシアの+1/+0の修正のみでした。


偉そうに書きましたが多少間違ってるかもしれません。
公式でしっかりとルールについて解説して欲しいですね。

Q:エルフのマナエルクとシンシアについて

10pp目ですでに盤面にフェアリーが2体いたので、シンシア→マナエルクの順に盤面に出しました

てっきりシンシアの能力でフェアリーの攻撃力が上がるので、マナエルクは反応ないだろうなぁと思っていたのですが、攻撃してもマナエルクの援護射撃は機能したのです。相手に顔面パンチで3ダメになってました

もうそのターンで試合は終わったのでそのあとフェアリーの攻撃力が上がり続けても機能するかはわかりませんでした

そこで本題の質問です

①「何でマナエルクの効果が発揮されたのでしょうか?どなたかご存知ですか?」

②「どなたかシンシアの効果でフェアリーの攻撃力が3以上になった時にマナエルクの効果が発揮されるかどうか、経験された方いらっしゃいますか?その時マナエルクは効果発揮してましたか?」

よろしくお願いします~

  • ぽてち Lv.52

    検証までして頂いてありがとうございます。細かいところを運営が説明してくれると早いのですが、なかなかそうもいかないのですかね?答えていただいてありがとうございました~

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略