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ウミツ Lv222

リーダーを含めた相手の場からランダムに6ダメージを3回(同対象には1回まで)とか、ダメージを4点位にするとか、冥府をカウントダウン(カウントダウン20/墓地が増える度にカウントが減少、ラストワード相手全体6点)にするとか。

そもそも、議論の対象になっているのは冥府なのに、運営はなぜ周辺機器のナーフをするのですかね?冥府好きにも程があります

Q:色々ある冥府への道のナーフ案でどれが一番現実的か?

冥府への道は色々なナーフ案が出されています。大きく分けて7つ
①運命や冥府のコストを上げる。これが多分最有力候補ですかね?
②冥府の発動を自分ターンの始めにする。返しのターンにエクスキューションなどを打たれて終わりはさすがにやりすぎですかね?
③運命から捨てるカードを消滅扱いにする。これになったらデスタイラント可哀想ですね。
④フェアリーをはじめとするトークン系は墓地に送られる時消滅扱いにする。これは冥府発動が困難というレベルではなくなるので無理ですね。
⑤冥府発動を40枚にする。エルフ以外のクラスで冥府発動がほぼ無理になるので多分ならないと思います。
⑥冥府は自分の墓地が30枚ないと置けない。
⑦お互いアミュレットを出せないみたいなカードを実装する。(スカルフェインあたりが持ってほしい)
現実的なのは個人的に①③⑥ですかね?これらなら一応冥府を普通に勝ち筋として考えられかつ、冥府発動を大分難しくしていると思います。
皆さんはどう思いますか?

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