シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
凄い自分勝手な意見なのですが、マーリンですね。
ロイヤルも嫌いですが勝率を数えた所普通に勝ち越していたので、おそらく環境トップ(?)と言われてるからといった所があるかもしれないです。
超越ウィッチが嫌いですが、その過程で出てくるマーリンが異常なレベルで仕事をしているように思えます。
4コスという軽さに加え進化込みで2枚のカードをサーチできるので、それが超越で無くても除去に役立つ故に安定感がぶっ壊れだと感じます。たとえ攻撃時のスペルブーストが無くても強すぎると感じます。
また超越は相手ターンを飛ばすという性質上、冥府に対するエクスキューションや変性のような出された後の妨害が100%出来ないので、その強力効果を大きく助長するマーリンが個人的には一番嫌いです。
ミッドレンジまたはそれより遅いデッキだと基本的に相手の除去が間に合いどうにもならないです。
冥府についてですが、墓地を増やす故に出てくる新たなる運命によって冥府を流さなければならならない状況が時々あり、またエクスキューションや変成の有無、マリガンetcなどの運要素が超越に比べて多いので、勝った時は相手のハンドと引きが悪かった、負けた時は相手のハンドと引きが良かった、と割り切れる部分があるのでそこまで嫌いではないです。(エルフであれウィッチであれ)
サタンに関しても出されても相手がサーヴァントさんを引くかどうか、自分がキーカードを引けるかどうかもあるのでこちらもそこまで嫌いではないです。
超越自体は戦略としてはいいと思いますが、マーリンと超越にほんの少しでもナーフがかかってくれると嬉しいですね。
根源への回帰のナーフについての運営の理由が話題となっていますが、最も相手に過剰なストレスを与えるカードは何でしょうか?
個人的には誰もが待ち望んでいるターンを奪う次元の超越が一番ストレスを与えるカードだと思います。