シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
冥府は自分には合わないため積極的に利用はしていませんが、
相手が使ってきても特に嫌悪感は感じません。
冥府は墓地確保を隠したまま行動することが出来ないデッキです。
墓地回しを意識した動きになりますので冥府があるかは比較的早く判断が可能です。
相手にばれた上で墓地回しを行わなければならず、冥府が発動出来る迄に勝利をつかめなかったのが悪いと私は判断しています。
場に1枚しか置けないとかは有っても良いかもしれませんが、1枚出された時点で対冥府としては失敗かなと。
冥府としての価値は残しつつパワーバランスを取る為に、
根源への回帰の調整はあり得る範囲と考えます。
取り敢えず冥府入れておけば役に立つよね!とサタン見たいな運用がされるのであれば弱体して欲しいですが、基本的にコンセプトデッキになりますのでデスタイラントみたいなもんだと思っています。
公式で、次のアップデートで冥府エルフを対策するために「根源への回帰」が7コストにナーフされることが発表されました。
ソースは公式HPですので、確定事項でしょう。
運営曰く「《冥府への道》について、「相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに6ダメージ」という能力は非常に強力であるものの、「自分の墓場が30枚以上なら」という条件を満たすまでの道のりが充分に困難である限り、《冥府への道》のコストや能力に変更の必要はないと考えて」おり、「《根源への回帰》は能力に対してコストが低いため、ゲーム環境に不健全な影響を与えていること。また、バトル中盤から複数のターンに渡って《根源への回帰》がプレイされるのは、対戦相手に大きなストレスを与えること。以上の2点が問題であると考え」て調整したようですが……自分としては、そこよりもっと別のところじゃない?と思ってしまいました。
皆様はこの調整にどのように考えておられるでしょうか。様々な意見をお願いします。