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tamari1 Lv11

収穫祭のナーフが必要だったかどうかは難しいところだと思います。
4コスは極端な修正かもしれませんが、カードゲームではあまりに強力なドローカードは淘汰されていく運命なので仕方ないところもあると思います。

個人的には運命の方がナーフすべきカードだったのではないかと思います。
手札のフェアリーの変換+事故防止+墓地アドの獲得と2コスで多くの仕事を担っていて冥府エルフの安定感を最も助長しているカードなのかなと。
運命のコストアップまたは手札の消滅くらいであれば全体のヘイトはここまで高くならなかったのではないかと思いますが、運営の今後に期待して今回は甘んじて受け入れていくしかないでしょう。

Q:収穫祭のナーフ(下方修正)について

収穫祭のコストが2から4へと下方修正となることが決定いたしました
冥府エルフへの抑制の為らしいです
しかしそれ以前に冥府を扱わないエルフへの損失がとてつもなく大きいのではないでしょうか
エルフの効果の大半は「このカードのプレイ以前に2枚以上発動していたら」といった制限が付いている物が多くあります
故にそのカードのコスト+2は最低限でも必要になり、そうでなければバニラ(効果なし)となってしまいます
収穫祭のコストが4になってしまえば手札数が追いつきません
PP3までは(メイとエンシェント以外)は盤面に影響を与えないバニラ同然に貧者なフォロワー。PP4になってようやく効果を使えるようになっても手札が補充できずジリ貧に
逆にPP4の時に収穫祭を発動してPP5から回収していくという形も取れますが、そうするとPP4の時は貧弱ステの場に残っていたバニラでやり過ごさなければなりません
2コスで永続的に手札を補充できるのは強すぎるという意見も解ります。しかしエルフは他のクラスと違って1枚で状況を打破するカードがありません
上記を考えた上で本当に収穫祭のナーフは必要だったのでしょうか?

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