シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
他の方がすでにだいぶ解答されていますが、超越ウィッチや陽光ビショップが成功しそうな気はします。私がネタで作って一度出せたので満足し、しまっちゃおうね~としたデッキでは秘術ウィッチを使いました。
デッキとしてものすごく遅延させることが目的であり、本来は冥府を出すデッキなのですが、以下の利点が一応フラム=グラスとマッチしています。
・守護(ガーディアンゴーレム)が大量に出る
6PPでフラム・グラスを出しつつ4PPで耐えなければいけないのですが、それでもガーディアンゴーレム2体は出ます。さらにノノの研究室が場にあれば、2体が出つつ除去(1体は2PPで出すので、残り2PPウィンドブラスト)が可能です。
・遅延
フラム・グラスはやはり10PPまで貯めないと成功はまずないと思います(ビショップは別ですが)。秘術特化したウィッチは超低速遅延デッキなので、10PPまでに決着することは少ないです。(それでも先行ロイヤルには轢かれることがあります)
・全体除去を誘える
ビショップよりも小型の守護を序盤から並べるので、全体除去を枯渇させやすいです。(ただしそのままアドを取られますが…)
・超越とのハイブリット採用
超越のみを目的としたデッキよりもだいぶスペルブーストはたまりにくいですが、一応可能です。ただ、超越ウィッチよりもスペルブーストのカードを絞っていたため(マーリン2枚、超越1枚、運命の導き・ウィンドブラスト各2枚くらいで採用してました)超越を狙って引くことは逆に簡単でした。
といいところを上げましたが、はっきり言ってネタの域を出ないどころかネタデッキとしても怪しいくらいデメリット満載なので…参考にならないと書いてて思いました…。すみません。
シャドウバースをプレイしている人ならば、誰しも一度はフラム=グラスを使ったデッキを組みたいと考えると思います。私も考えたのですが、未だにフラム=グラスを出せたことはありません…。もし、現在フラム=グラスを出すデッキを組んでいる方がいましたら、どんなデッキなのか教えてください。また、組んでいなくても、どのリーダーで組むべきか、相性の良いカードは何か、など思いついた方がいましたら、回答よろしくお願いします。
もっと見る