質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

Tier1  アミュ、自然
Tier2 庭園、トークン、スペブ
Tier3 進化、機械、(葬送)

上ぶれで5勝狙えるか基準
アミュ:回復札がそこそこあるので、序盤盤面にプレッシャーをかけられるフォロワーが置けてればアグロ負けは無く、トートスクナパニッシュ等で大ダメージ狙えるのでデッキ回してれば勝てる。ピックはダメージソースが最低限と回復札以外は潤滑油優先。
自然:序盤の除去札と回復が貧弱なので序盤から押されるとキツイが、アミュに対してOTK狙いで五分以上に戦えるのは評価が高い。なお、プレイ難易度高めなので俺は選ばない。
庭園:今期は除去が得意なクラスが少ないので、禁忌軸で最速ブーストからのフォリアドラズエルキルザエル等でほぼ止まる。回復力あるので早めのOTKのある自然以外には勝ちやすく、上ぶれ期待度大。ほーちゃんも置きやすい印象。禁忌、ブースト、禁忌の餌、1コスの潤滑油の順に優先。
トークン:アルビダがくそ強い。序盤最強だが、詰めに使えるカードが少なく、サイズ負けし始めると人形で除去だけして息切れしがち。
スペブ:葬送で貯めてからのクロノウィッチが常に成功すれば5勝も夢じゃない。
進化:進化を稼いだ先の恩恵が過去一弱い印象。オリヴィエ→誓いエンハくらいまで持っていけると強いが、特に先行取った時の行動がかなりしんどい。
機械:簡単な勝ち筋が無く、相手に応じて序盤殴って疾走で締めるか、序盤を凌いで中盤以降展開で勝つかが方針別れる印象。ピック難易度は高い。
葬送:使ってないので分からんが、弱くは無さそう。勝ち手段を理解して使えれば強いのかもしれない。

Q:久しぶりに見たら枯れてたので

各自のストピのtier付けてみてくれ。
できれば簡単なpick指針も込みで語って。

私のtier↓
tier1:トークン(不吉と撒き手とアルバータorアルビダ優先)、アミュ(大佐優先)
tier2:自然(ノルン、陽だまり、パトリック優先)、葬送(ジェノとリアニ4優先)
tier3:スペブ(葬送とクロノとエイル優先)、機械(グレティナ、リモニウムor神社優先)
BAN(選ばない):庭園、進化

トークンはアルビダなくても5勝できる超安定クラスです。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    pick上振れた自然とアミュめちゃくちゃ理不尽押し付けれるよね。先6でラティカ2枚叩きつけられた時は感動すら覚えた

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略