質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

何をもって難しいかだけど、コンボデッキを動かし方を知らずに回してうまくいかないとかなら当たり前。
取れる勝ち筋がいくつかあって、OTKがあったりコントロールプランがあったり全死ハートブライトがあったり。
着地点は相手によって合わせる必要があるけど、ちゃんとわかって使えば基本的な動きは難しくはないと思う。
少なくともOTKエルフとかの反射的な計算は求められないだけマシ。

Q:融合ネクロ難しくないですか?

シャドバは簡単!(キリッ)とか言ってた奴らに融合ネクロプレイさせて泣くまでボコボコに殴ったら声出して泣きそう(笑)

  • ぱぱいや Lv.50

    それに加えて引いたカードでやりくりする必要があるのが1番の難しさだと思うけどね。デッキには何が何枚残っていて何を混ぜていて何を捨てているのか、何ターン目に着地させるのかを毎ターン考えながらやってると本当に時間足りん 基本的な動きはそりゃ難しくはない(ヘリオリンゴリンゴか混ぜてハートブライト打つかだけだから)けど、ここら辺の管理の大変さが今までのシャドバで1番むずいって話

  • くろーしす Lv.246

    言ってることが普通すぎて難しさが分からん。少なくともTier1になれる程度には万人が使いこなせるデッキなわけで、客観的に難しいデッキではないよね。大会でプレイしているのを見ても、だいたいそうするよねってプレイばっかりだし。フリマで変なロマン砲完成させてる人の方がよっぽど大変そうだけど。

  • ぱぱいや Lv.50

    ここのtier1って強さ基準だから「扱う難易度」という指標は一切入ってないんだよなぁ、万人が使いこなせるデッキではないことは、rage見てればわかることだと思うけど(巷でシャドバ史上1番むずいと言われているデッキな訳で、これを難しくないと感じるのはあなたが上手いだけの話)。 それにロマンデッキの下もわからん、勝つ難易度(要するに勝ち筋の細さ)最適解踏む難易度は全くもって別次元の話でしょ? 自分が言っているのは、ネクロの最適解を踏むのがむずいっい話ね。

  • くろーしす Lv.246

    質問本文見る限り、扱いが難しいっていう意味だとしか読めなかった。選択肢が多いデッキで最適解を踏むのは当然難しいし、融合ネクロがその難易度がさらに高いのはうなづけるが、一方で最適解じゃなくても勝てるデッキなのは間違いないからこその大会使用率かつ予選通過率だと思うし、ある程度DCG慣れしている人にこのデッキ渡せば普通に勝てるから、質問文のような状態にはならなそう。あと、シャドバは簡単っていう理屈の中には、相手のターン中への干渉ができないっていう部分が大きいから、他のDCGでも探せばこの程度の難易度のデッキはありそうだし、結局意見を曲げるまでには至らないだろうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略