シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
勝ち筋は環境に存在するデッキにもよるから一口に「これがあれば勝ち筋」とは言いにくい
耐えてれば息切れしてくれるデッキが環境に多いなら耐える能力だけでも勝ち筋と言えるし、回復が多くOTKが要求される場合はそれがないと「勝ち筋ないじゃん」って言われる
削り合いになる場合が多いなら回復しながらリソース繋ぎながら相手の顔行けるデッキが最強になるわけだし
コンセプトはカードゲームをする目的とも少し被るところがあって、「勝ちたい」のならば強いシナジーや単体パワーを持ったカードでデッキを作るべき
目的が「楽しみたい」であれば、ただ単に使いたいカードを活躍させられるように組めばいい。ただしそんなに勝てない可能性があるので、それが許容できないならこの遊び方は向いてない
デッキ構築の要素として、「コンセプト」と「キーカード」と「勝ち筋」が必要なのが調べて分かったけど、特に「勝ち筋」って物が全く分からない。
セラフビショップやOTKデッキ以外の「勝ち筋」や「キーカード」はどう考えているの?
「コンセプト」が『好きなキャラを使いたい』じゃダメなの?
他の方の回答には、例として使われたキャラが殆ど単体パワーの強いキャラでした。そこで、あなたの回答文にある「強いシナジーを持ったカード」が具体的にどのカードの事なのか教えて下さい。
ミロエルは結構前からいたけど、不浄の古霊、ケリドウェン、リーズとか揃ってないと輝かなかったのがいい例。まぁこれはギルネが落ちたのも大きいと思うけど マガチヨとかも専用構築じゃないと使えないけどちゃんと組めば強かったし、「汎用性はないけど、専用構築を組んでも良いと思う程度にはパワーは高いカード」をシナジーと表現した感じ
アンリミの葬送グレモリーとかも明らかにシナジーだよね、適当に使っても弱いけど条件を満たすためにデッキ構築段階から工夫をして、プレイもそれを意識して初めて強いかわりにそれを守る限りむっちゃ強いみたいな