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Orange Lv128

ハンデスって墓地利用とかドロソがある程度潤沢なカードゲームがあるからこそ成り立つんよ(ポケカはドロソ豊富だがあんまないけど)
そして何より広いカードプールがあって、「ハンデス」という行為に対する対抗手段があるからこそ均衡が保たれる
墓地利用はネクロのみ、ローテで考えれば5弾しかなくてテーマ強化の影響で使えるカードが限られ本来のカードプールより狭くなってる、ドローをするにもそれなりのコストがいる
そんなシャドバで「ハンデス」なぞ実装しようものならとんでもないことになる

・まともな墓地蘇生や回収がネクロ以外にないため、ハンデス=実質その対戦においてそのカードを封印するのに等しい

・失った手札を回復するのにもコストがかかるため、ほぼエクストラターンを得るようなもの

てな感じで、まともな対抗手段がほとんど存在しないシャドバにおいて「ハンデス」はあまりにも強力すぎる効果でしかない
そしてやっぱ、ハンデス自体は対面しててかなりストレスの貯まるタイプの効果だ
そういった意味でも無い方がいいし、仮に実装する場合は対抗手段を豊富に用意してからじゃないと強すぎて手に負えなくなる

Q:いい加減まともなハンデス寄越せ

ゲームスピード早くなり過ぎてコントロールなんてまともに出来ないし、ダメカはクラス間で格差あり過ぎるんだから、今更軽量ハンデス位どうって事ないでしょ(小並感)

他カードゲームと違って手札にキーカード抱えてから何のリスクも無く、ポン出ししてたら良いのもなぁ(ハンデス対策に2枚キープする・キーカードをプレイする直前のターンでサーチする)みたいなプレイングの差も出ないし…


これ以上過剰なストレス増やすなって?
そうかな…?そうかも…

  • Orange Lv.128

    ギルネのように「フィニッシャー」としてのハンデスならバランスは壊さないかもね、ただそれは恐らくコメ主が求めてるタイプのハンデスではないね

  • aaaa Lv.36

    ちょっと待てハンデスの処理がディスカの奴と同じなら墓地蘇生出来なくない?

  • はさみ Lv.115

    捨てたカードが墓地に行くのは他のカードゲームの話でしょ。トカゲ魚釣っちゃるけん(カードの名前忘れた)みたいなカードならサルベージできるだろうけど、捨てたカードのうちから選択にするのはUI的に大変そう

  • くたばれPS○2 Lv.70

    出したもん勝ちのゲーム性でメタもクソも無い環境がずっと続いてるから、ハンデス位あっても良くね?って思ったんや

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