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シャドウバースの回答詳細

シャドバのゲーム性なら展開より除去の方が少し強いくらいが丁度良いと思うけどね
そもそも今展開はプレミだって言われてるのは除去が強いからじゃなくてアリア・ユリアス・レイダー・AF連中みたいに盤面に並べることが相手の打点になるカードが主流だからでしょ?

Q:【長文歓迎】盤面否定の爆インフレを考察する会【持論教えて】

自分は、シャドバが今のような全処理と空中打点の単調なインフレゲーになったのは、
盤面制圧札←除去札←除去メタ札←盤面制圧札
の3すくみが(かなり昔から)機能停止していることが原因だと考察してる。例えるならグーとパーしかないジャンケン。
今の空中戦作り上げた盤面否定は、チマドン太郎こと金クルトみたいなのから除去の過剰なインフレは感じたし、だからといって無理にグーでパーを殴り飛ばそうとした結果がいつぞやの葬送ネクロのような先5tで直接召喚絡めた超盤面つくっての完全制圧。まともにチョキを追加しなかったのが根本ではないかなと。
旧マグナスや安息の領域みたいなのを運営がまともに刷っていれば、ここまで酷いインフレも「展開はプレミ」「空で返せ」がデフォルト化するような盤面否定も起きていなかったんじゃないかと思う。
自論としてはこんな感じだけど、QAの皆さんはどう思う?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    「展開はプレミ」がデフォになったのはたしかにアリア等が主流になったせいではあるけど、それ以前に盤面軽視どころか盤面否定なゲーム性になってたのが問題だなと思ってる。 除去が展開より強くあるべきっていう原則は自分も同意してるけど、それなら展開力を落として純展開に対しては弱くなる代わりに除去を対策できる札を用意して、除去→展開ってのが一方的にならないようにすべきなんじゃないかって思うんよ。この矢印が循環しなくなったせいで空中戦になってるんだし。

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