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now Lv181

先攻ゲーというレッテル貼りが対カードゲームで非常に有効だから
それ以上でも以下でもない

基本エアプはまともに毎環境をやってない&強いバイアスがかかってるので、そういう特定の環境の知識がそもそも無いか都合よく忘れ去っている
そしてエアプが集まってゲームを批判する流れにおいて、後攻が強い時もあるんだよという正論による訂正は全く求められてない

遊戯の十二獣一強環境の時なんかが良い例

Q:先攻が強いという風潮が生まれたワケ

先攻/後攻勝率が開示されなくなり早数年。
未だに先攻が強いと思われる原因は何か?

自分が先攻が強いと感じたのは以下の理由。
・パワカ
とりあえずこれに尽きる。先にPP多く払える方が勝つ=先攻が強い

・無料(自動)進化
昔は進化数の差が割と影響していたところがあったが、
最近ではどのクラスもEP消費なしの進化が多く、後攻のメリットがなくなりつつある。

・ドロソが豊富
これは先行後攻あまり関係ないが、初期手札の差が意味なくなる

余談だが、ハースのコイン(後攻のみ任意の1TだけPPを1多く使えるシステム)を導入したらどうなるか?

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